人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ぼよんぼよん 今日も「4」と「8」 >>
暖かくなるのはまだ早い
猫にも気持ちいい、ぽかぽか陽気。

暖かくなるのはまだ早い_d0018837_0183156.jpg

天気悪いか思ってたけど、予報通り昼からは回復。
充分ぬくいですやん。

一年振りの"g"行きは中止にしたので、なんか他で動いとかんとな〜と。


最近、自転車に乗らない理由を、

「乗るカッコがない。」

冬服がないことを積極的に言い訳にしてますが、こんだけ暖かかったら何とかなる。
いつもの『くつわ池越え』に出かけました。

観光シーズンとは言えませんが、まあそれなりに宇治にも観光客が来たはります。

暖かくなるのはまだ早い_d0018837_034229.jpg

おばちゃん達に思いっきり通せんぼされましたが…。ここは自転車も通れるねんで。

お金のない方にはおすすめ。

暖かくなるのはまだ早い_d0018837_0334890.jpg

宇治川沿いの散策道からちょりっとだけ平等院の鳳凰堂が見えます。
チラリズム推進派の方はこちらからどーぞ。


こっからくつわ池まではひたすらずっと上り。
久しぶりのモリ漕ぎは、ちょっとだけ平均時速上がってました。
が、やっぱり2kmぐらいずっと上りはめっちゃしんどい。

暖かくなるのはまだ早い_d0018837_0185242.jpg

この何の色気もない場所が、この山越えの峠。
道路のすぐ横は、土砂や砕石を採ってる工事現場なんで。
見晴らしとは無縁です。


今日も山越えの後すぐに帰らず、また木津川市へと進路を向けました。

暖かくなるのはまだ早い_d0018837_019471.jpg

車しか通らんようなとこに、粋なベンチが。
これを粋と捉えるか、税金の無駄遣いと捉えるかは人それぞれ。

僕はありやと思いますね。
行政にも遊び心は持ってほしいですし。


R163は大型トラックがぎょうさん通ってるので、途中から平行して走る旧道に入る。

旧道沿いに現れた、『恭仁(くに)神社』。

暖かくなるのはまだ早い_d0018837_0191874.jpg

もちろん、人っ子一人いません。
こうゆう静かな時こそ、日頃の穢れを祓っとくべきかと。

暖かくなるのはまだ早い_d0018837_0201199.jpg

ちゃんと掃除された神社でした。手水舎も綺麗。

暖かくなるのはまだ早い_d0018837_0193341.jpg

無人の神社に参拝終了。
ちなみに、付近に車止めとけるような場所はありません。
駐車場も気にせずふらっと立ち寄れるから、自転車はおもしろいですね。


恭仁神社を後に、走り出すこと一分弱。

暖かくなるのはまだ早い_d0018837_0203047.jpg

昔の映画に出てきそうな小学校が。ええもん残ってますやんか。

それより何より、

暖かくなるのはまだ早い_d0018837_0205256.jpg

その小学校の裏と隣は、『恭仁京跡』。
740年に平城京から遷都してきたところ。

親子がサッカーして遊んでましたけど…。
そんな大昔の大事な遺跡も、憩いの場としてちゃんと残ってるのがうれしいですね。


人力で移動すればするほど、日本の広さを実感する昨今。
近くのものを見逃し過ぎやな〜と。

また”偶然”何か見っけにいこ。


でも、もうちょっと冬眠したいな…。
by mssystk | 2009-02-15 00:55 | 自転車
<< ぼよんぼよん 今日も「4」と「8」 >>