人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 和束越え 〜越えるまで〜 お伊勢さん 〜瀧原宮編〜 >>
お伊勢さん 〜帰りしな編〜
瀧原宮参拝を済ませ、一路京都へ。


11時半に瀧原宮を出発。

計算したら7〜8時間はかかりそう…。できるだけ休憩少なめで帰らんと。
R163はトラックがようけ走ってるから、明るいうちに通過してしまわんと大変危険。

三重県は山に囲まれている為、道はあれどまっすぐ帰るのは自殺行為。とりあえず松阪、津経由で京都を目指すことに。

一度通ってきた土地なので、目的地までの見当はだいたいつく。そのせいもあって、思いのほか三日目でも足が動くもんで。


さて、ここで旅行三日目における二度目のプラン変更。


行きしなに通ったR163の長野峠が結構キツかったので、何とか回避したいと思い、ガイドブックに載ってるショボイ地図を頼りに、何となく帰れそうな別ルートを探す。


そこで安易に選択した道が、この旅最大の失敗…。

『R165、青山峠越え。』

お伊勢さん 〜帰りしな編〜_d0018837_0385995.jpg

完全にヤッてまいました…。山が近づくにつれ、

「なんじゃこれ…、壁にしか見えへんがな…。」

自転車じゃ戻るにも戻れへんし。そんなことしてたら日が沈んでしまうから。


絶望感に浸りながら、諦めて急勾配な坂を上り続ける。しかも、通ったことない道なので、ほんまに合ってるんかわからんとゆう不安感も背負いながら。

正味、時速8キロぐらいでだらだら上り、ちょっと広いところがあったらすかさず休憩。

「いつ終わんねん、この坂は。」

このコーナーの向こうは下ってて欲しい。そんな期待は何度となく裏切られました。

「まだ上るんかい!」

ひたすらツッコんでましたが、なんとかたどり着きました、青山峠に。

お伊勢さん 〜帰りしな編〜_d0018837_0391220.jpg

ん、まだ上ってるやんか?

ちゃうやん、『白山トンネル』って書いたるし…。


そんな絶望感倍押しキャンペーンを通過し、まだまだ上ること15分。

お伊勢さん 〜帰りしな編〜_d0018837_0392432.jpg

こっちは本物、『青山トンネル』。

トンネルを抜ければ、そこは待ちに待った下り坂。青山峠クリアです!

下りも同じく急勾配。ブレーキだって結構力を使う。次の日、お箸を持つ手が震えたほどです。


最大の難関を越えてしまえば、あとは気が楽なもんで。
道も合ってたので、ちゃんと伊賀市まで戻ってこれました。

しかしまあ、あんな山をチャリで越えてきたんか…。

お伊勢さん 〜帰りしな編〜_d0018837_0393543.jpg

ただのどアホやな。

伊賀市まで戻ってこれば、あとは見慣れた風景。もう家帰ったも同然です。


そんなスキを突いてくるかのように、南山城村のアップダウンに再び苦しめられましたが、

「青山峠を越えてきたんやから」

全然意味のない自信を武器に、なんとか暗くなる前にR163もクリア。


無事、自宅へと帰って来れました。


その後『ねねの湯』に行くも、しんど過ぎてすぐあがりました…。
ケツもめっちゃヒリヒリしてたし。

金なんかいくらでも持ってるっちゅうねん、っとでも言わんばかりの

「からすの行銭湯」

を敢行し、三日間の旅は終了。

体は酷使したものの、とても充実した旅となりました。

旅でお世話になった方々、ありがとうございました!


そして、すぐに浮かんだ旅の感想は、

「一度はあっても、二度はないな。」


[22日 走行距離 196km , 平均時速 22km]

[20-22日 総走行距離 391km]


photo gallery
by mssystk | 2008-09-03 23:49 | 観光
<< 和束越え 〜越えるまで〜 お伊勢さん 〜瀧原宮編〜 >>