人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お伊勢さん 〜帰りしな編〜 お伊勢巡り 〜chill out編〜 >>
お伊勢さん 〜瀧原宮編〜
旅行三日目。

麻吉さんで朝食を済ました後、いざ京都へ。


、、の予定でしたが、急遽変更。

ぽらんのご主人に耳寄りな情報を頂いたので。そんなん聞いたら行かなしゃーないやん。

お伊勢さん 〜瀧原宮編〜_d0018837_0584361.jpg

てな訳で、宮川に沿ってひたすら大紀町を目指す。

お伊勢さん 〜瀧原宮編〜_d0018837_05929.jpg

ご主人曰く、「宮川に沿って、○○から車で20分ぐらいかな〜。」って感じやったんで。地図で見たら遠そうやったけど、意外と行ける距離なんかなって思ってました。

が、どこまでいっても、目的地のアナウンスはどこにも現れず。

やばい…。めっちゃ遠いんちゃうん。なんでそんな情報くれてんな、もう…。

お伊勢さん 〜瀧原宮編〜_d0018837_0591311.jpg

危うくご主人を恨むところでしたが、諦めムードでコツコツ漕いでたら、なんとか目的地近くの道の駅までたどり着きました。

さすがに三日目の山間走行は辛い。糖分と興奮剤をまとめて摂取し、もうひと漕ぎ。

伊勢市から走ること約46キロ。ようやく目的地到着。


皇大神宮の別宮、『瀧原宮』です。

お伊勢さん 〜瀧原宮編〜_d0018837_0592368.jpg

外宮、内宮とはまた違った、人気のない静寂なところにあります。

お伊勢さん 〜瀧原宮編〜_d0018837_10862.jpg

鳥居をくぐった瞬間、今までの苦労が吹っ飛びました。

お伊勢さん 〜瀧原宮編〜_d0018837_10257.jpg

雰囲気、ヤバ過ぎでしょ。努力の甲斐があるとは正にこのこと。

御手洗場を越えて奥へと進むと、見えてきました瀧原宮。

お伊勢さん 〜瀧原宮編〜_d0018837_10569.jpg

森の奥にひっそりと建っています。

お伊勢さん 〜瀧原宮編〜_d0018837_112430.jpg

参拝の順序が決まってるようです。

お伊勢さん 〜瀧原宮編〜_d0018837_114567.jpg

伊勢の神宮って、この地味な佇まいがたまりません。

お伊勢さん 〜瀧原宮編〜_d0018837_12067.jpg

派手なやつは、どうもお金の臭いがして…。そうでもないんやろうけど。

お伊勢さん 〜瀧原宮編〜_d0018837_124785.jpg

ここの屋根の千木は全部内削です。ぽらんさんで習いました。

お伊勢さん 〜瀧原宮編〜_d0018837_13480.jpg

隣のお引っ越し場所です。これはこれで、またええ感じ。

お伊勢さん 〜瀧原宮編〜_d0018837_133821.jpg

内宮、外宮、瀧原宮、全て木の迫力が半端やなかったです。

お伊勢さん 〜瀧原宮編〜_d0018837_135385.jpg

天気はいいし、空気もうまい。景色も最高。

お伊勢さん 〜瀧原宮編〜_d0018837_141356.jpg

外宮、内宮で満足してた僕に、「実はもっといいとこがあるんですよ。」って教えてくれたのが、古本屋ぽらんのご主人。

「先達はあらまほしきことなり」

何でも教えてもらった方が、簡単且つ最良。

しんどい思いをしたのは、そもそも○○の地名をよく把握していなかった自分の落ち度。地図で見たら遠いってわかってたくせに、好奇心のあまりそこに目を覆ってしまう悪い癖は健在です。

でも、ほんまに行ってよかったって思える場所です。

まあ、伊勢自動車道から紀勢自動車道に入り、大宮大台I.C.で降りれば、簡単に行けてしまうんですけど…。

ほかには特に何もありませんが、車なら行きやすいので是非行ってみてください。


さあ、今度こそ京都に帰るのみ。

日没までに山を越えなければ…。


photo gallery
by mssystk | 2008-09-03 00:37 | 観光
<< お伊勢さん 〜帰りしな編〜 お伊勢巡り 〜chill out編〜 >>