人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< お伊勢さん 〜外宮編〜 お伊勢さん 〜行きしな編〜 >>
お伊勢さん 〜お宿編〜
新しいばかりが、良いとは限らないので。

今回お世話になったのは、伊勢市は古市にある「麻吉」さんです。

お伊勢さん 〜お宿編〜_d0018837_1011486.jpg

駅からは少し離れていますが、自転車なんで何の影響もなし。車で来ても駐車場があるし、電車で来ても近鉄宇治山田駅からタクシーですぐです。

お伊勢さん 〜お宿編〜_d0018837_1014574.jpg

昔はこの周辺にも旅館がいっぱいあったみたいですが、今残っているのはこの麻吉さんだけです。

お伊勢さん 〜お宿編〜_d0018837_102667.jpg

ぼーとしてると見逃してしまいそうなぐらい、住宅地の中にぽつんと建っています。周りには飲食店どころか、コンビニすらないところです。

お伊勢さん 〜お宿編〜_d0018837_1023064.jpg

麻吉さんの写真ばっかり並べてるんで、こうゆう界隈に見えますが、いざ道に出れば普通の民家が並んでるごく普通の町並みです。

お伊勢さん 〜お宿編〜_d0018837_1024772.jpg

小高い丘に建ってるので、どこが何階になるのかよーわかりませんが、階段に沿って面白い形で建っています。

実は、写真を撮ろっかなって思うと、この渡り廊下にタオルケットとか干したりしたはるんで、なかなかタイミングが難しかったです。僕は2泊してたので時間がありましたが、1泊やとチャンスがなかったかもしれませんね。

お伊勢さん 〜お宿編〜_d0018837_1031099.jpg

お盆も過ぎて、平日と言うこともあり、2日とも宿泊客は僕だけでした。なので、夜は15畳もある広い部屋でのんびりオリンピック観戦できました。

お伊勢さん 〜お宿編〜_d0018837_1034647.jpg

建物は古いけど、部屋にトイレがあったり、共同の風呂場はシャワーもちゃんとあります。便利すぎる世の中なので、多少の不自由を思い出せたり、人情あふれる古い旅館や民宿が僕は好きです。旅館のおばあちゃんが、「洗濯もんあったら洗といたろか〜?」とか気ぃ使ってくれたしするし。

お伊勢さん 〜お宿編〜_d0018837_1041992.jpg

窓を開ければ心地よい風が入ってきます。同時に虫もいっぱい入ってきますが…。

汗かきなんで、閉め切ってエアコンつけてました。

お伊勢さん 〜お宿編〜_d0018837_11462935.jpg

今では旅館のすぐ横を伊勢自動車道が通っています。向こうに見える山を越えると鳥羽です。

お伊勢さん 〜お宿編〜_d0018837_1043169.jpg

いつでも入れる露天風呂がある豪華な旅館もよし。規則正しい生活に戻せる昔ながらの旅館もまたよし。

お伊勢さん 〜お宿編〜_d0018837_105184.jpg

なんしか、旅は雰囲気でするもんやと思ってます。


では、次で本題に戻ります。


photo gallery
by mssystk | 2008-08-24 12:42 | 観光
<< お伊勢さん 〜外宮編〜 お伊勢さん 〜行きしな編〜 >>