人気ブログランキング |
<< パークラット ひと安心 >>
余生
もう残すところ、あと一年かな。

大学の時に、バイトしまくって買った愛車「三菱 ミラージュ サイボーグ」
d0018837_1554371.jpg
上の車のように、ミラージュカップなるワンメイクレースもあったぐらいで、果てしなくかわいらしい僕の車、実は意外とレーシングカーやったりします。まあ、僕のはこんなコテコテのレースカーにはしてませんが…。サスペンションを換えて、エアクリーナーを換えて、マフラーを換えて、LSDを組み込んだぐらいです。買った当時でも普通にマイナー車やったので、白の中古車を探すのに三ヶ月ぐらいかかりました。程度は今思うと、5年落ちの割にはあんまよくなかったですね。

ホンダのVTECエンジンの高回転の気持ちよさには負けますが、三菱のMIVECエンジンも独特の気持ちよさがあります。可変バルブタイミングのエンジンって、ターボにはない吹け上がりの気持ちよさがたまらなくいいんです。5000回転を境に低回転用カムから高回転用カムに切り替わる時のエンジン音の変化に思わずニヤついてます。あ〜気持ちええ!ってね。

ただ、今住んでるところは住宅地が多いので、アクセル全開で踏めるところがないのが残念です。街乗りしかしてない現状では「踏めないイライラ」が募るばかりです。なので、一人でg skates parkに行った時など、阪神高速で全開ヨロシクするのがめっちゃ気持ちいい!ただし、制限速度以内でですが…。加速度違反ってないはずやし?

そんなミラージュサイボーグ君とも来年の12月にはお別れしようかと。車屋さんにも、「次の車検はもう受けん方がええかな。」って感じなんで。まだまだ走るけど、電気系のトラブルを起こした時に、もう替える部品がないらしいんで。マイナー車の悲しい性ですな。最近LSDの音がうるさくなってきたのが気になるけど、あと一年は頑張って走ってもらわんと、まだ買い替える余裕がないし…。


あと一年、じゃじゃ馬ミラージュを大事に乗っていこうと思う今日この頃です。
by mssystk | 2006-10-21 02:39 | 雑談
<< パークラット ひと安心 >>