人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< エンドレスパワーボム うっぷん >>
どーでもいい話
僕のホームページやこのブログについてですが、一部には話してますがほとんど知らない人ばっかりやと思うんで、ここでちょっとネタばらしをします。

まず、僕のホームページ「buffet」について。

インラインスケートの写真とか動画をみんなにも観れるように、どっか置き場所が欲しいなって思ったのがホームページを作ったきっかけ。それ以外に大した意味はありません…。作るにあたって、サイト名を考えなければならなかったんですが、うちの猫の名前からも解るように、名前を付けるのは大の苦手。ただ、インライン○○とか、スケート○○とか、いかにもって名前だけは避けようとは思ってました。

そんな時に気になったのが、その当時聴いてたコンピレーションアルバムのタイトル、「buffet style」。ホテルのレストランなどに見られるブッフェ形式、いわゆるバイキングのことをさすこの言葉。好きな物を選んで取っていくってゆうのが、なんかイメージぴったりやなって思ったんで、「buffet」と名付けました。また、自身が業務用の厨房機器に関する仕事をしてるので、「ありやな」とも思いましたんで。まあ、知らん人にしたら何のこっちゃわかりませんわな…。

次にこのブログのタイトル「Ritmo do samba」について。

これも何のこっちゃわからんでしょう…。一見するとポルトガル語で凝った名前やなと思うかもしれませんが、由来は大したことありません。

ホームページを立ち上げる前から掲示板を作って仲間内で使ってたんですが、その掲示板のコメント欄に書いたのが「サンバのリズムで♪」でした。

ほな、それは何やねんとゆうと、『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで』の『ハイテンションベストテン』で、ココリコの遠藤がやってた”ほほほ〜い”のサンババージョンで歌ってたフレーズです。「サンバのリズムを知ってるかい?♪」で始まり、最後は”ほほほ〜い”で締めるとゆう内容。いやー、遠藤テンション高かったわ〜。

そのフレーズが頭に残ってたのと、元々ブラジリアンな音楽が好きなんで、掲示板のコメント欄に「サンバのリズムで♪」と書いてた訳です。いわばサンプリングですね。「RItmo do samba」とは、それをブラジルの公用語であるブラジルポルトガル語に直訳しただけのことです。

以上、どーでもいい話でした。

でも、スケートするにも何するにせよ、リズム感って大事ですもんね。中学校の時は、サッカー部の練習時に、顧問の先生がラジカセでサンバをかけてくれてたこともありましたし。

「サンバのリズムでドリブルせぃ〜!!」ってね。
by mssystk | 2006-07-24 01:10 | Inline skate
<< エンドレスパワーボム うっぷん >>