人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ショートどっきり くまだまさし >>
グリルはせがわ
京都の北大路、「グリルはせがわ」に行ってきました。

学生の頃、京都地下鉄烏丸線で北大路までいき、そこから北大路ビブレ地下の市バスターミナルから市バスに乗って通学してました。その市バスが通る北大路通り沿いにあるお店です。バスの中からいつも見てて、店構えからしておいしそうな雰囲気やったんでずっと気になってたんですよね。まあ、そんなことも忘れてましたけど…。

お店の中の雰囲気は、いかにも”洋食屋さん”って感じでほんわかしてました。意外と広い店内でしたが、ラストオーダー近くまで満席やったようで。

まずは基本からってことで普通のハンバーグのセットを頼むことに。お味の方は、うまかった!です。うまいもんに説明は必要ないと思うので省きます。食うたらわかる!

職業柄、キッチンの中をついつい覗いてしまうのですが、こうゆう老舗のうまい店って決して特別な機器って使ってないんですよねー。いたってノーマルなガスコンロとオーブンぐらいあれば十分うまい料理がだせるんやと思います。人件費や職人の不足、または大量調理などの理由から自動制御の調理機器が増えてきてますが、技術と時間さえあればそんなものはなくてもできるはずなんですよね。できるならその方が絶対おいしいし。まあ、厨房機器のメーカーで働いててゆうのもなんなんですが…。最近は自動制御の調理機器も進んでるんでプロ並みの調理ができたりしますし。


でも、やっぱり手作りの味が一番ですわ〜。
by mssystk | 2005-11-21 01:10 | 御飯
<< ショートどっきり くまだまさし >>