人気ブログランキング |
<< なにげにフォト 惜しかったなぁ〜 >>
あーかゆい!
 ギプス生活を始めて半月が経ちました。
d0018837_22133686.jpg

 骨折は小さい頃に何回かしてるので、骨折箇所を添え木や金具で固定したことはあったのですが、ギプスで完全に固定とゆうのはこれまた初めてです。左手の親指の付け根あたりの骨の手術をしたので、親指は完全に固定されています。人間や猿の手は親指がほかの四本の指と向かいあうようになってますが、それが道具を使う上で非常に重要だとゆうことを実感しています。それも含めて、ギプス生活で気がついたことをまとめておきます。

○右手の爪が切れない。
○左の耳かきができない。
○手が洗えない。(右手をこする相手がいないので)
○食器が洗えないので自炊ができない。
○お茶碗が持ちにくい。
○カップラーメンの調味油の袋が開けにくい。
○片手ハンドルの運転になるのでちょっと危険。
○オートマのシフトレバーのボタンが押しにくい。

 ……。まあ、どれもしょーもないことですが、結構不便です。あと、風呂はいると汗だくになるので、ギプスにナイロン袋をまいてシャワーをするしかありません。濡れないように左手をあげて壁に固定したシャワーに向かいます。レギュラーの西川くんが気絶したときを思いだしてもらえばわかりやすいかと。あんな感じでいつもシャワーを浴びております。あー、早くどっか温泉でも浸かりにいきたいわ〜。

 さて、禁滑してまだ一ヶ月しか経ってませんが、もうだいぶ経ったような錯覚に陥ってます。みんなが滑ってる様子をホームページとかで観ても他人事に思えてきましたねー。こうやってみんなやめていくんやろなー。やばいやばい。

 
by mssystk | 2005-08-16 23:27 | 雑談
<< なにげにフォト 惜しかったなぁ〜 >>