人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 島根巡り 〜出雲大社〜 温泉津温泉 〜石見銀山・銀山地区〜 >>
温泉津温泉 〜温泉津・沖泊〜
観光地らしい賑やかさは必要なし。

温泉津

温泉津温泉 〜温泉津・沖泊〜_d0018837_21262759.jpg

日常生活にお邪魔さしてもらえばいいだけの事。

温泉津温泉 〜温泉津・沖泊〜_d0018837_21264280.jpg

所々に散りばめられたハイセンス。

温泉津温泉 〜温泉津・沖泊〜_d0018837_21265928.jpg

なかなか遊び心のある町です。

温泉津温泉 〜温泉津・沖泊〜_d0018837_21271616.jpg

気づかへんかもしれんので、念のため。

温泉津温泉 〜温泉津・沖泊〜_d0018837_2128306.jpg

何狙いなんかを、勝手に想像してみたり。


アルコールが恋しい人は、小洒落たバーもありますよ。

温泉津温泉 〜温泉津・沖泊〜_d0018837_21273939.jpg

気づかんうちに写り込んでいた自分に、たった今びっくりしましたが…。

道は結構狭めなので、大っきい車の人はちょっち苦労します。

温泉津温泉 〜温泉津・沖泊〜_d0018837_2128060.jpg

泉薬湯と薬師湯には駐車場があるので、目の前まで車で行く事ができます。

薬師湯は、みんなの知ってる銭湯に近いので、戸惑いも無く入りやすいかと。
シャワーも鏡もちゃんとありますので。

温泉津温泉 〜温泉津・沖泊〜_d0018837_21281697.jpg

「ここの湯に勝るもんはないな〜!」
地元の人が、湯に浸かりながらしみじみと言うたはりました。
内風呂あるのに、わざわざ入りにくるんやから。
そうゆうことなんでしょうね。

僕の使い分けとしては、

体洗ったり、シャンプーする場合は、『薬師湯』。
汗を流したり、湯に浸かれればいい場合は、『泉薬湯』。

ご参考まで。


で、温泉津にはもう一つ世界遺産があります。

温泉津温泉 〜温泉津・沖泊〜_d0018837_21285186.jpg

『沖泊』

…。

「何が?」って言いたくなるぐらい、何にも目立つもんはなし。

温泉津温泉 〜温泉津・沖泊〜_d0018837_22173487.jpg

説明を見て、初めて見えてくる情景。
世界遺産とは、華やかなもんばかりではないようで。

温泉津温泉 〜温泉津・沖泊〜_d0018837_212927.jpg

今でも生活する人は居たはりますが、半分ぐらいは廃墟となってます。

温泉津温泉 〜温泉津・沖泊〜_d0018837_21291741.jpg

石見銀山には、こうゆう場所もセットで含まれてるんですね。

温泉津温泉 〜温泉津・沖泊〜_d0018837_21292933.jpg

所々、生活の匂いがしてきます。

温泉津温泉 〜温泉津・沖泊〜_d0018837_21294152.jpg

銀山街道を徒歩で制覇するなら、この沖泊からスタートとなる訳です。

温泉津温泉 〜温泉津・沖泊〜_d0018837_21295280.jpg

気ぃ使うぐらい静かなところなので、自転車はある意味正解。

温泉津温泉 〜温泉津・沖泊〜_d0018837_2130249.jpg

トンネルで隔離された土地なので、いっそう寂しさが増しています。

温泉津温泉 〜温泉津・沖泊〜_d0018837_21301312.jpg

この次の日が温泉津の夏祭りとゆうことで、町の人は準備に大忙しでした。

なんか、町の人がみんな楽しみにしているお祭りって、ええ感じですよね。
昔はうちの地元でもそんなんもあったな〜と。


僕が参加してたかどうかは、別の話で…。


photo gallery
by mssystk | 2009-08-13 22:36 | 観光
<< 島根巡り 〜出雲大社〜 温泉津温泉 〜石見銀山・銀山地区〜 >>