<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
猫多し
仕事で我が母校へ。

d0018837_22504100.jpg

キャンパス内にあるコンビニ周辺に溜まってます。

d0018837_22503144.jpg

店から学生が出てくると、みんなでお出迎え。

d0018837_22505234.jpg

残念ながら、

「エサを与えないでください。」

ちゃんと看板が立てられています。
一応、勉強するところですからね。

d0018837_2251275.jpg


そんな中、こっそり何かあげたはったんは、

コンビニのおばちゃん。


そらどんどん増えてく訳ですわ。
[PR]
by mssystk | 2009-02-23 23:07 |
ぼよんぼよん
ひとつ、楽しみが減りました。


京田辺スケートパークのローレールが。

真ん中の脚がとれてしまって、レールがたわんじゃってます。
折れるのは時間の問題かと。



ミニランプぐらいしか、もう僕が遊べるもんは無いですな。


で、なんで今日京田辺パークに行ってたかというと、

「同志社を卒業して晴れて新社会人になる高橋と坂口の送別会」




あっさり、流れましたが、、、、、。

代わりと言っちゃーなんですが、マクド to ガストのハシゴでだべってました。
高橋、はかせ、たにぐちと。


で、次こそは。

3月7日(土)に仕切り直し。
新田辺辺りの居酒屋ででも。
参加希望の方連絡ください。

はかせが幹事です。


3月末に引っ越すらしいんで、それまでにグッドにでも滑りに行こかなと。


仲間が減るのは寂しいですな〜。
[PR]
by mssystk | 2009-02-22 22:45 | Inline skate
暖かくなるのはまだ早い
猫にも気持ちいい、ぽかぽか陽気。

d0018837_0183156.jpg

天気悪いか思ってたけど、予報通り昼からは回復。
充分ぬくいですやん。

一年振りの"g"行きは中止にしたので、なんか他で動いとかんとな〜と。


最近、自転車に乗らない理由を、

「乗るカッコがない。」

冬服がないことを積極的に言い訳にしてますが、こんだけ暖かかったら何とかなる。
いつもの『くつわ池越え』に出かけました。

観光シーズンとは言えませんが、まあそれなりに宇治にも観光客が来たはります。

d0018837_034229.jpg

おばちゃん達に思いっきり通せんぼされましたが…。ここは自転車も通れるねんで。

お金のない方にはおすすめ。

d0018837_0334890.jpg

宇治川沿いの散策道からちょりっとだけ平等院の鳳凰堂が見えます。
チラリズム推進派の方はこちらからどーぞ。


こっからくつわ池まではひたすらずっと上り。
久しぶりのモリ漕ぎは、ちょっとだけ平均時速上がってました。
が、やっぱり2kmぐらいずっと上りはめっちゃしんどい。

d0018837_0185242.jpg

この何の色気もない場所が、この山越えの峠。
道路のすぐ横は、土砂や砕石を採ってる工事現場なんで。
見晴らしとは無縁です。


今日も山越えの後すぐに帰らず、また木津川市へと進路を向けました。

d0018837_019471.jpg

車しか通らんようなとこに、粋なベンチが。
これを粋と捉えるか、税金の無駄遣いと捉えるかは人それぞれ。

僕はありやと思いますね。
行政にも遊び心は持ってほしいですし。


R163は大型トラックがぎょうさん通ってるので、途中から平行して走る旧道に入る。

旧道沿いに現れた、『恭仁(くに)神社』。

d0018837_0191874.jpg

もちろん、人っ子一人いません。
こうゆう静かな時こそ、日頃の穢れを祓っとくべきかと。

d0018837_0201199.jpg

ちゃんと掃除された神社でした。手水舎も綺麗。

d0018837_0193341.jpg

無人の神社に参拝終了。
ちなみに、付近に車止めとけるような場所はありません。
駐車場も気にせずふらっと立ち寄れるから、自転車はおもしろいですね。


恭仁神社を後に、走り出すこと一分弱。

d0018837_0203047.jpg

昔の映画に出てきそうな小学校が。ええもん残ってますやんか。

それより何より、

d0018837_0205256.jpg

その小学校の裏と隣は、『恭仁京跡』。
740年に平城京から遷都してきたところ。

親子がサッカーして遊んでましたけど…。
そんな大昔の大事な遺跡も、憩いの場としてちゃんと残ってるのがうれしいですね。


人力で移動すればするほど、日本の広さを実感する昨今。
近くのものを見逃し過ぎやな〜と。

また”偶然”何か見っけにいこ。


でも、もうちょっと冬眠したいな…。
[PR]
by mssystk | 2009-02-15 00:55 | 自転車
今日も「4」と「8」
iPodの難点。

「同期できるのは、ひとつのパソコンだけ。」

もちろん、抜け道はありますが。



相変わらずiMac DVなので、iPodが更新できず。
毎日車に乗る身としては飽きが大敵。

なぜなら、音楽は超がつくほどの、

『居眠り運転対策』

すぐ寝てまうんで。



とっくに新鮮さは無くなってるので、いつ聴いても熱いんを聴くしかない。

ってなると、結構チョイスが古いか…。


いや、今でも全然イケます。
『EMMA HOUSE 4』
d0018837_23475817.jpg
僕を「HOUSE」とゆう、よーわからんジャンルへと導いた一枚。
二枚組ですが。
買った時まだ学生やったから、もう10年以上前のアルバムですな。

続いて、名曲ぞろい。
『EMMA HOUSE 8』
d0018837_23472659.jpg
大雪の日の運転中も、これでアゲアゲ。
Klubfilterがカッコよすぎる…。
相当聴いてるアルバムです。

かといって、全部制覇した訳でもなく。
お金ない時買ってなかったので、めっちゃ飛び飛びです。
「7」も最近中古で買いましたし。

CROOKERS的なフィジェット・ハウスもヤバいけど、ちょっと前のもまだまだ全然熱いもんで。


明日は『美空ひばり』やな。
[PR]
by mssystk | 2009-02-10 00:26 | music
自然高
一番の予防接種は、

「忘れること。」

意識したらあきません。
もちろん、手洗いうがいなどは重要ですが。


先月末、

「今シーズンは全然風邪ひかへんわ〜。」

インフルエンザに苦しんだ人にも余裕の一言。



今週、水曜日寝起き、

「午前中休ませてください…。」


やっとましにはなってきましたが。



火曜日の昼頃から、全然顔面ガラ空きやのにやたらボディーばっか打たれてるかのような腹痛と、ちょっと身に覚えのない寒気。


現場行っても、修理しにきたんかトイレ借りにきたんかわからんぐらいで。

「ちょっとー、ちゃんと返してやー!」

関西のおばちゃんならそう言ってきそうなぐらい『借りて』ましたし。



そんな状態で残業しても無駄な悪足掻きでしかないので、定時で帰らしてもらいました。


帰りの運転中、無意識にロス五輪金メダリストの名曲を熱唱。




うん、終わってますね。インスピレーションって素晴らしい。


風邪対策で加湿器を買って帰ろうと家電店に寄りましたが、担当してくれたのは『研修生』の腕章がまぶしい店員さん。

店内にも関わらずドカジャン着こんでぶるぶる震えてる僕を、期待通りの手際の悪さで丁寧に期間をかけて応対してくれました。

もちろん、怒ったりしてません。「がんばってくださいね」ってゆうときました。


家帰って即寝のはずでしたが、テレビの狩野ドッキリがおもろ過ぎました。

寒気は尋常じゃなかったですけど。

果たして、こんな状態の時は体温どないなってんにゃろと検温してみると、


39.6℃。



うん、だいぶ高かったです。参考になりました。


みなさん、まさかの歌が頭をよぎったら気をつけましょうね♪
[PR]
by mssystk | 2009-02-06 00:23 | 雑談
五島会 '09
昨日は、主催者の五島がいっつもドタキャンで来たことがない、

『五島会』でした。

「今回はほんまに来るんか?」

という問い合わせもありましたが、なんとか降臨してくれました。

d0018837_11305741.jpg

五島のツボ芸人、『ざび』も来てくれたのでこの喜びようです。

そして、週に三回は喋ってるであろう『あきら』と、五島たっての要望で愛人『たにぐち』も。

d0018837_11344538.jpg

偶然たにぐちがカナダ留学から帰ってきた直後だったので、「たにぐち無事帰国残念会」と称して、五島会とのダブルネーム開催とゆうことで。

すっかりスケートの話をしなくなったスケーターの集まりです。

僕自身も五島と会うのは何年振りかで。ぽっちゃりでかわいいキャラやった五島が、今ではすっかりビルドアップされたカッチカチ芸人になってました。ジムいったりボクシングやったりと、相変わらず体育会系且つストイックなことで。

そんな”逆に”を連発する五島の体育会系トークに翻弄されつつ、相思相愛のざびは共に熱燗を次々にあけていき、二人とも上機嫌に。

d0018837_11361776.jpg

あ、この包帯はざびが精一杯仕込んできたギャグなんで、どうぞスルーしてください。

楽しすぎたせいか、相当テンション上がりまくってた五島は、店に響き渡るほどの大声でざびとたにぐちに絡み始め、

「あ、これやばいんちゃう…?」



ってみんなが思い始めた矢先に、


d0018837_11363921.jpg


トップギアから間違ってバックに入ったしまったみたいで…。


あーあー、やってもうてるやん。

d0018837_11371424.jpg



この後の”惨劇”は、本人の名誉のために伏せておきますが、なんしか大変でした。


さっき電話で喋りましたが、この頃から全く覚えてないらしく。笑

でも、”逆に”お腹が空いてるぐらい全然気持ち悪くないみたいで。
結果、楽しむだけ楽しんで終わるという一番の幸せもんでした。

なんしか、元気で一安心。


やっぱ、飲み会は先に潰れたもん勝ちですな〜。

そんな幸せもんから、超有名なフレーズを頂きました。


「全然そんな飲んでなかったんですけどね〜?」
[PR]
by mssystk | 2009-02-01 13:27 | インラインな人々