<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
重た
YouTubeはちょっと厳しい、前途のiMac DV。



紙芝居みたいになります。

myspaceなら我慢すればなんとか。



PowerPC G3 + 384MBのメモリーで処理させるのは結構ドSな行為。



最近のテレビ番組のおもんなさと、あくまで応急なMac環境。


不可抗力で本を読む時間が増えました。




こうゆう波には乗ってみるべきかと。
[PR]
by mssystk | 2009-01-28 23:30 | Apple
ジーコがジーサンに
已むを得ずDVです。

d0018837_23382715.jpg

とうとうiMac G5が立ち上がらなくなりましたので。
ハードディスクもMac OS Xも異常ないのですが、肝心の心臓部
『PowerPC G5』
がぶっ壊れたみたいです。

ネット上でiMacのニューモデル発売が噂されている以上、買い換えは勿体ないので。
iPodの時は、買った直後に動画が見られるモデルが発売してもうたし。

メーカーの気持ちはわからんでもないけど、発表と発売が同時ってのは、買い手側には身動きが取りにくくてしゃーないですな。


このiMac DVは昔使ってたやつで、おかんのiPod用として実家に残しといたもんです。
一時的に借りとくことにしました。

d0018837_23385063.jpg

10年前のこのモデルはPowerPC G3で動いてます。さすがに最新のMac OS 10.5"Leopard"はG3には対応してませんが、一つ前のMac OS 10.4"Tiger"はG3でも動いてしまうんですよね。処理速度やハードディスクの容量さえ気にならなければ、まだまだ使えそうです。

いつもよく行くレコード屋さんでは、まだこのCRTディスプレイのiMacが動いてましたし。
なかなかよくできたパソコンですな。

この可愛いデザインに、また愛着が沸きつつあります。



これでもええんちゃうん?
[PR]
by mssystk | 2009-01-25 09:50 | Apple
あの現場は今
「ちゃんと勉強して、頭使った仕事しいや。」


その教訓は、、、まあ半分ぐらいしか達成できてませんが。


学生の頃警備員のバイトをしてて、いろんな工事現場で通行止めや片側通行などの交通整理をしてました。

なかには、山手幹線の開通へ向け山を崩す現場もありました。

京田辺スケートパークの真横の道路も、元々は普通に山。

冒頭は、そこの現場でユンボを動かしてたスキンヘッドに髭面のおっちゃんの言葉です。

公共事業って、一気にやってまえば割とすぐ完成できるみたいですが、予算やらなんやかんやで分割して進める為、どうしても時間がかかるようですね。

山手幹線も、もう十年以上工事してますし。

最近ようやく国道一号線から京田辺の同志社大学前まで開通し、立派な道ができてます。

d0018837_044268.jpg


チャリで探索のついでに京田辺パークで一滑り。

一発目でケツ筋おかしなって、散々でしたが、、、。
しかしまあ、同志社メンがおらんかったら京都のインライン事情はとっくにご臨終ですな。

多少の図々しさを備えてないと、あのアウェー感はなかなか辛いもんで。



では、またMacがバグり出したのでこの辺で。(泣)
[PR]
by mssystk | 2009-01-19 01:04 | 自転車
怪Mac G5
いよいよ、訳わからんようになってきました。


こんなんとか、
d0018837_2322410.jpg

こんなんとか、
d0018837_232375.jpg

こんなんまで。
d0018837_2325569.jpg

もう、末ですな。

調子のよさそうな時だけ、ちゃっちゃと使ってすぐ電源切ってます。
なんとなく、Power PCに負荷がかかるとフリーズしやすく思うので。

YouTubeなんか見るのは自殺行為。

中には、正常に使えなくなったソフトすらあります。



極めつけは、今朝の事。


朝六時頃、まだスヤスヤ寝てたら、

『ジャーン』

お馴染みのMacの起動音が。(※電源を入れた時に鳴ります。)

その音で目覚めたものの、さっぱり状況がつかめず。

「いやいや、何にも触ってないし…。まだ夢の途中か?」

勝手に電源が入るという、何ともオカルトな現象は確かに現実やった訳で。Macがスリープ状態ならば、アラームでスリープから復帰する機能はありますが、最近はスリープさせずに常にシステム終了してから寝てますし。

なので、電源ボタンを押さない限り、起動する訳ありません。

おー怖。


あーあ、もう電源抜いとかなあかんな〜…。

また起こされたら気持ち悪いし。



早くNew iMac出てくれー!
[PR]
by mssystk | 2009-01-12 23:12 | Apple
ボジョレー・マーヴォー
昨日、解禁いたしました。

d0018837_10461023.jpg

みなさん、知ってますか?
インラインスケートって、相当筋肉使うんですよ。
今日は、初めてスノボ行った時以来の全身筋肉痛です。

もちろん、11ヶ月間一切滑ってなかったので、
「何もできねぇ。」

便乗もできる歳になりました。


すっかりオシャレさんになって勉強の『べ』の字も感じませんが、ニックネームは今だに『はかせ』のはかせも後から来てくれたので、テンション上がって楽しかったです。

それまでは、グラインドなんかよーしませんでしたが…。
テンションって重要ですね。

みなさん、知ってますか?
グラインドって、めっちゃ怖いんですよ。
今日は、初めてスノボ行った時以来の全身筋肉痛です。


『すべらない』ブームの昨今ですが、これからはちょっとずつスベっていこうかなと。

あくまでフィットネスなんで、上手いっさん達とはあんま滑る事はないでしょうな。
もう危ない事はしませんので。


そんな最中、ある男から悲報が、、、、、。

続きはzabiで。
[PR]
by mssystk | 2009-01-12 11:02 | Inline skate
年始の過ごし方
ここ数年、お正月は2日から休んでます。


絶対混んでるってわかってても、車で出て来はる初詣。
元旦も仕事してる方としては、満車のコインパークにウンザリです。

出庫の順番待ちは、目の表現力が物を言います。


とか言いつつ、休みになれば。
やっぱり『車』で祇園へと突進してしまううちの家族。

車って、便利ですね。


親孝行と称し、親にたかるお正月。

d0018837_15252478.jpg


お会計を気にせず食えるごちそうのおいしいこと。
もちろん、運転手ぐらいは無条件で勤めます。

蟹が嫌いな人は、揃いも揃って食うた事ないって言いますね。

新鮮な食べやすいカニさんを。

是非、本場で食べる事をお勧めします。



諸事情により急遽正月(完全)休みが一日少なくなったので、帰ってから再び京都へ。

次はおけいはんで『祇園四条』へ。


いつも行ってる服屋さんが近々閉店するので、ふらっと寄ってお買い物。
喋ってる時間の方が長いのが常ですが。

「いつもお世話になってますから。」

ということで、買ったパンツより高そうなジャケットが一着ついてきました。

日本直販か。」(やのぱん激アツ。)

お年玉ありでラッキーでした。おおきに!

その後、鞄屋さんに行ってみるも、やっぱり売れてしまってたお目当て品。
ええもんはすぐに売れまっさかいな〜。
一期一会とはよく言うたもの。あるときに無理してでも買ってしまわなあきません。


と、毎年同じ様な正月休みは過ぎ、明日からは通常営業です。


で、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

d0018837_15215117.jpg


今年もよろしくお願いします。
[PR]
by mssystk | 2009-01-04 16:18 | 雑談
例年通り
元旦には届きません。


大晦日に投函しましたので。



ジュリアナ東京の目覚ましで無理矢理起きていた年末でしたが、正月はゆっくりできそうです。

元旦さえ乗り越えれば。

ついさっき、「仕事で年跨ぎ」とゆう残念なロストバージンも終え、あと一日で正月休み。


今思えば、

ノーマルタイヤで大雪警報の直撃に遭い、何年か振りの絶望感に襲われたり。

このiMac G5が依然としてクラッシュ寸前であったり。


師走のテーマは「死にかけ」でした。

今もwebブラウザの横のウインドウは寒イボ立ちそうなぐらいバグってます。

実はこの投稿も、フリーズしたため2回目やったりするもんで。



新年は、New iMacが早く発表されることを祈っております。



では、旧年中はお世話になりました。

新年の挨拶はまた後日という事で。


おまけ



離したマイクが素敵です。

エロく聴こえないのが外国語のええとこですな。
[PR]
by mssystk | 2009-01-01 00:52 | 雑談