<   2008年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧
万歩系
d0018837_1192533.jpg完全休みは今日まででした。


キーワードは、「安静」。

悪く言えば、「退屈」。

ちょっとでも体を動かせるように、車は使わない。

(ガソリンが勿体無いが故…。GS大渋滞っすね。)


電車で一駅。伏見の大手筋へ。

たまには勉強。

試験勉強する為に文房具を買い揃えに。

「おばちゃ〜ん、これなんぼぉ?」

よー近所の文房具屋に行ってたのを思い出しました。


あんまり伏見界隈をうろちょろしたことないんで、ダイエットがてらハイキングウォーキング。

d0018837_1305645.jpg普段、国道や府道しか通らないもんで、こんな通りがあるなんて知りませんでした。

宇治は隈無く歩いてるけど、伏見は全然知らんもんやな。
寺田屋もぎょうさん人来たはりました。
d0018837_1281371.jpg
結構みんな見に来るもんなんですね。
d0018837_1282545.jpg
見に来るには、徒歩が一番よろしいですな。

d0018837_1283551.jpgそれにしても、四月とは思えん陽気で。


服を自由に選べない状況なんで、非常に辛いです。


でも、見るとこが多いので割と気にせず歩けました。


せっかく歩いたんで、ついでに家まで一駅歩いて帰りました。

d0018837_128464.jpg

一駅ぐらいどうもないかな〜って、最近歩くこと多いです。

ただ、近鉄は駅間めちゃ長いですけど…。



最近、.Macに便利な機能がついたので、そっちも使ってみます。
[PR]
by mssystk | 2008-04-30 00:51 | 京都
興奮させる網の記録
四年目に突入してました。

Ritmo do samba


ぱっと見ぃは気取ったタイトル。

前述ですが、名前の由来はなんてことありません。

ココリコ遠藤の「ホホホイ」からの引用ですから。


自身のホームページのネタ切れ対策で始めたのがきっかけですが、今となっては全く別もの。

もう滑ってませんし。


このexcite blog、結構いろんな人が使ってるみたいです。

しょこたん引っ越してきはったし。エアあややもいはりますね。

昔からずっとMac使ってて、webブラウザのホームページがたまたまexciteやったから、そのまま利用したまでです。

You Tubeとか貼れんかったりと自由度は低いですが、その分内容に集中できるとゆうか。そうゆう意味では、まーまー使いよいblogではないかと。

そーそー、彼もexciteです。

SuzukiYutoBlog

彼に限らず、文系の人ってええ文章書きはります。感受性豊かとゆうか、表現力に長けてますね。

着眼点のよさが、写真にも出てると思います。

ま、そんなことを気にするようになれたのは、blogを書いてきた成果なんかな。



今はmixiの影響で日記を書く人は格段に増えてますね。

国語に向き直すいいきっかけやと思っているので、ぼちぼちやってきます。



飽きたらやめればええ話やから。
[PR]
by mssystk | 2008-04-27 20:27 | 雑談
世界の室窓から
大型連休なんちゅうもんは、サービスマンにとって大型迷惑。

なので、今年はまだマシかな。


たいして働く気にもなれませんが、遊べる状態でもないので。

おとなしく仕事でもしてみようかと。


ただ、生まれ持った集中力のなさの為、ほかに誰かいると全く仕事が進みません…。

休みの日でも、結構誰かいるうちの事務所。

絶対喋ってしまいます。同じ空間を黙って過ごすことができない性。

「早く一人にしてくれ〜!」

心の中で叫ぶことも多々。あくまで効率業務のために。

気にせずさくさくできる人がうらやましいですな〜。


一人は一人で、ちょっと怖い土地柄でもあるんですけど。

毎日酒ばっかり飲んでるややこしいおっさんとか、生きのいい兄ちゃんとか。

よーさんうろちょろしてます。


意外と深夜でも気にならないうちのビルのまわり。

d0018837_2348532.jpg

お寺が多いから、別に何とも思いません。

「お墓越しのロウソク塔」も、なかなかええもんです。
[PR]
by mssystk | 2008-04-27 00:30 | 仕事
アイン兄さん
d0018837_0154730.jpg

この看板を見て、何かもどかしさを感じる人。


たぶん、僕と話が合うしょーもなっさんでしょうね。



d0018837_0195215.jpg


絶対わざとやんな〜。
[PR]
by mssystk | 2008-04-24 00:29 | 京都
発音がいい
小春日和に心地いいです。

『Sound Concierge JAPAN“Japanese Lyric Dance 』
d0018837_2230088.jpg
1アーティストのアルバム聴きはすぐ飽きてしまうので、ごった煮の方がいいんです。

日本って、旬を過ぎた曲はついつい懐メロ扱いしてしまいがちやなって常々思ってたから、このミックスは新旧織り交ぜて作ってあるのが嬉しいです。

ピチカートのPVを初めて見た時、田舎もんの僕にはかなり斬新、且つちょっとまだわからんな〜って感じやったん思い出しました。この曲、音程かなり難しいですね。


で、気になったことが。

「東京は夜の七時〜♪」

めっちゃ”しちじ”ゆうたはるな〜。世に出す曲やから当然正しい発音には気を使ってるやろうけど。改めて自分がちゃんと言えてへんわって思いました。

大抵、”ひちじ”ってゆうてますね。

「ひ」と「し」の間の曖昧なあたりで発音してます。関西の人って多いんちゃうかな。ただ滑舌が悪いだけやろか。

布団もついつい”ひく”ってゆうてます。当然”敷く”ってわかってながらも。

まぁ、言いやすいからこの先もこのままで。



余談ですが、テレビを見てて東日本の人やアナウンサーの人が使う、「鼻濁音」がすごく気になります。

こっちにはないですもんね。
[PR]
by mssystk | 2008-04-21 23:08 | music
三連鎖、失敗
最近、ぷよぷよしてます。


決してうまくはありませんが、今更ハマってます。
やりだすと止められへんようになるんで、困ってます。
ただ、トイレでは重宝してます。


最近、ぷよぷよしてます。


若い頃はそんなことありえへんと思ってました。
全く運動してないんで、浮き輪のように胴回りについてきました。
ただただ、醜いです。


最近、ぷんぷんしてます。


おそらく、ここまでのストレスは初体験です。
何かしら運動してきたので、じっとしてるのはほんま辛いです。
表に出さないようにするのは難しいです。


三回目の手術後なんで、さすがに先生も慎重。
三週間のギプズ延長となりました。
ま、ちゃんと治してから遊ぼう。
三週間ならギリギリ衛生的にも保てるやろから。

三週間なら…。


「ごめーん!三週間後の診察はゴールデンウィークと重なるわ、四週間後やな〜!」



さすがに、心を込めて暴れそうになりました…。


ま、しゃーないしゃーない。
[PR]
by mssystk | 2008-04-19 23:52 | 雑談
よー間違う
家で食うと、通勤途中にお腹痛なったりするんで。


朝飯は会社行ってから食うてます。

いつも事務所の下の階のローソンで調達して。


ローソンパスって知ってますか?

最近どこでもある、いろいろな特典のついたポイントカードです。


ほぼ毎日行ってるから、めっちゃポイント貯まります。

どんな安い買い物でも、邪魔臭がらずに出すことが大事です。


おにぎり一個でもちゃんと出してます。


でも、最近よく店員さんに、

「え?」

あたふたされます。

財布のカード入れの配置替えしてからしょっちゅう。


よー見たら、間違ってVISAカード出してるからです。

『なんでおにぎり一個にクレジットカードやねん。』

完全に僕の凡ミスなんですが、みんなそんな言葉がよぎってそうな顔しはるので、ちょっと面白いです。


ただ、過去に一人だけ、ちゃんとローソンパスを出したにもかかわらず、素でローソンパスのクレジット機能で会計されたこともありました。

こっちが、

「え?」

でした。

後日、おにぎり一個分の引き落としがあったのはゆうまでもなく。
[PR]
by mssystk | 2008-04-14 00:40 | 雑談
象牙聖衣
あと一週間。


当初一ヶ月の予定でしたが、三週間の延長戦突入を余儀なくされてます。

まあ、今回で最後にしたいので焦って外してもしゃーないですし。

適当にファブりながら、我慢の毎日です。


とりあえず、解放されたらスーパー銭湯やな。


こんな状態でも、深夜作業に走らなければならないサービスマンの悲しい性。

極うすゴム手袋を被せてしまえば、なんとかできてしまうんで。

時間はそれなりにかかりますけどね。

あんま文句言わんとおとなしく現場に走るもんやから、意外と不自由であることの辛さを理解されてないようで。

お客さんもさすがに飽きてて、ギプスを見ても、

「あー、またいつものやつ?」

「若いのにまだ治らんのかいな?」

「ってか、そんなんでも現場行かされてんの?」

年中行事のようになりつつあります。


あ〜、はやく普通のおっさんになりたい。
[PR]
by mssystk | 2008-04-08 02:09 | 仕事
一歩外に出ると
井の中にいると、気づかないことが沢山あります。


"ストリート"で遊ぶってことと、マナーを守るとゆうことは、表裏一体です。

一見、マナーに反する行為ではあるけど、そこにはマナーが必ず存在する。

周りの人達に迷惑をかけない、当たり前のことです。



本当に好きでやってる人達は、特に気をつけていることだと思いますが、空気が読めへん一部のいちびりが自分達で首を絞めてるってことに気がついてない。

絶滅期待種ですね。


とゆうのも、昨日飯食いながら遅くまで語ってて、帰りに某走り屋の溜まり場を通った時、心ない走り屋が、

「俺の車を追い越しよった…。」

山道やで、一般車に絶対やったらあかんやろ。こっちはただの通りすがりやっちゅうねん。

挙げ句の果て、俺の前を走ってた車を鬼煽り。

見てて情けない…。そんなことしたら、印象も悪くなるし取り締まりも強化されるに決まってんねんから。もうちょっと"うまいことやる"ってことがわからへんにゃろね。この手のあほには。

先代マイカーなら、間違いなくベタ付けで追っかけ回してたやろけど、今は昔とはひと味違う。

ほどほどに追っかけ回しました。

デリカなめんなよ。


しかしまあ、ストリートで遊ぶってのは、世間的に厳しくなってきたんやないのかなあと、つくづく思います。

人気が出て、認知されて、普及するとゆうことが、皮肉にも遊び場の減少へと繋がってると思うと、自己満足で遊んでいる頃が一番熱いのかも。


公園で木登りもできひんのは、しょうもないってことです。
[PR]
by mssystk | 2008-04-07 00:24 | 雑談