<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
筋王
パソコンのキーボード。

ブラインドタッチできますか?


中学校の頃から触ってるので、特に意識せず普通に入力はできます。


で、最近気づいたことが一つ。

とある現場の名前で「水上(すいじょう)"suijou"」と入力することがあるのですが、速いとゆうよりはせっかちなキータッチなので、何回やっても、

「筋王(すじおう)"sujiou"」

になってしまいます…。


どんな現場やねんってね。



ちなみに、大学生の頃のバイト先で、僕らが頑張って働いてる時に、キッチンのチーフやった社員さんが休憩室でこっそり観てたAVのタイトルが、

「乳王(ちちおう)」

でした。

なので、「筋王」と打ってしまったときに、そん時僕らに見つかったチーフの慌てようがフラッシュバックしちゃいます。


なにもそんなとこで観んでもね〜。

その時から、僕らの間でチーフを表す隠語は、

「乳王」

やったのは言うまでもなく。
[PR]
by mssystk | 2007-11-27 02:05 | 雑談
粗挽き
少々粗っぽい方が、深みがあるのではないだろうか?


そう、100%勝手な解釈です。


「こんなもんでえっか〜。」

ってね。久しぶりにやるとなかなかピッチが合わせられなくて。

d0018837_1393920.jpg適当に聴いたり遊んだりしてるときはできてるつもりでも、いざ真剣にやってみると思ってたよりずれてたりします。

おまけに、どーもMacに取り込む時に若干音が飛んだりしてるみたいです。微妙にテンポが狂って聴こえるところはそのせいです。

もう、これは運でしかないですので。


あんま真剣に聴かなければ大丈夫です。笑


まあ、選んだ曲はええなぁって思うやつばっかなんで。

好みは分かれると思いますが、好きな人は好きかなと。

よかったらど〜ぞ!

↓↓↓↓↓↓↓↓

「ほな、盛り上がっていきましょう!」
[PR]
by mssystk | 2007-11-24 02:00 | music
神聖なる場所にて
危うく吹き出すとこでした…。



昨日は大学の同期の結婚式。
d0018837_3315178.jpg

一年に一回は教会に行ってる気がします。

ただ、今回はのっけから我慢大会。

僕だけ。


外国人の牧師さんが式を進める。ごく普通の光景なんやけど、しいて言えば日本語がぎこちなかったです。

なんか、Stephanが喋ってるみたいでした。



「It's not a bra!」 

牧師さんにも是非ツッコんでみたかったです。


「それなんで・・・・・・・・・?」



僕は一人遊びが大好きです。
[PR]
by mssystk | 2007-11-20 02:10
朝マック
決して調子よくないです。


やっぱり十分に様子を見た方がよかったかと。

いろんなとこでトラブってます。

今日も朝起きてネットを見てたら、発売から三週間あまりにも拘らずLeopardのアップデートが発表されていたので、藁をも縋る思いでOS更新。

問題なくインストールが完了し、最初のログイン画面へ。

、、と、またBluetoothのマウスとキーボードが認識されなくなりました。泣

「も〜、何でやねん!」

2回ぐらい再起動してみても改善されなかったので、試しにセーフブートで再起動。

すると、難なくマウスとキーボードが使えるようになりました。

とりあえず、朝の部は終了。


帰ってきてセーフブートから通常モードに戻して、久しぶりにターンテーブル回してMIX作ってみましたが、取り込んだ音源をトラック分けするソフトがフリーズするとゆう始末。

まだサードパーティのは原因を調査中のようで、アップデートが出るにはもうちょいかかりそうです。

Appleって斬新な面が目立つけど、結構トラブルが多かったりしますから。便利さでゆうても、どう考えてもWindowの方が上やし。


まあ、その不便さに愛着がわいたり、不便さの中にMacのいいとこを見いだせた人は、Macを使い続けるんでしょうね〜。


僕もその一人です。
[PR]
by mssystk | 2007-11-18 01:24 | Apple
先取り
はよ行けばいいってもんじゃーないですね。


仕事ではよく通るけど、かえって行くことがないもんです。
d0018837_2232945.jpg
天龍寺って、もひとつ歴史的にはピンとこないんですが、何となく景色は綺麗そうやったんで。嵐電にも乗ったことないとゆうことで、電車でガタンゴトン行ってきました。
d0018837_22404436.jpg
朝は雨降ってましたが、昼頃にはやんでくれたので空気が澄んでていい景色でした。
d0018837_22411770.jpg
肝心の紅葉はまだ色づき始め。今月末ぐらいが見頃なんでしょうね〜。
d0018837_22412961.jpg
まあ、年末までゆっくりできなさそうなんで、のんびりし納めとでも言いましょうか。
d0018837_22414072.jpg
どこにいっても、おばちゃんとかに「シャッター押して」って言われるのは、隙がある証拠ですね。デジカメになれたせいか、使い捨てカメラとか渡されると、液晶画面のないことにちょっと戸惑ったりします。

やっぱ、かけ声は「はい、チーズ!」が無難ですか?

d0018837_22414952.jpgトロッコ列車にも乗ってみたかったんですが、超満員。みんな、京都に来はるもんなんですね。油断してました。道が混んでるので電車で行ったことが唯一の正解です。

うちの両親も今度初めて保津川下りに行くってゆうてましたが、一回は行ってみた方がよさそうです。
d0018837_22415842.jpg
宇治もこんな風に観光地に変貌したらええのにな〜。見るとこはあるのに、お店とかゆっくりできそうなところが少ないし、観光に来るにもちょい退屈かも。


最近京都にやたらと中国人観光客が多いのは、儲かってる証拠でしょうね。
[PR]
by mssystk | 2007-11-11 23:17 | 京都
教訓
用事でちょくちょく実家に行ってます。


ついでの飯がメインですが。

実家帰ると魚が食えるので嬉しいです。


うちは電気コンロしかないし、焼き魚ができひんので。


こないだ行ったときは、魚ではなくとんかつ2枚。

とんかつソースなんて小洒落たもんはおいてないんで、いつもオタフクのお好み焼きソースで代用。とりあえず一通りかけてみる。

自:「、、、、あれ?」
母:「どうしたん?」
自:「オタフクソースってもうちょいとろみなかったっけ??気持ちシャバシャバな感じがするけど。」
母:「そんなもんやろ、こないだつこたけど、どうもなかったで。」
自:「ほんまかいな?賞味期限過ぎてへん??」
母:「たいてい、2008年の2月って書いたあったで。」

、、、、、、、

自:「おかん、これ賞味期限2004年の8月やん…。全然ちゃうし。」
母:「あ〜、ほんまやな〜。間違うた。」
自:「え〜、全部にかけてもうたやん…。ってかなんでそんな古いん置いてんの?まあ、とりあえず新しいやつないん?」
母:「はい、これ。」


自:「そうそう、こんな感じやって。色も全然ちゃうやん。さっきのやつめっちゃ濃かったで。」

、、、、、、

自:「でも、さっきのやつの方が味も濃い〜くてなんかうまかったような…。」
母:「たぶん、熟成されたんやろな〜。」
自:「いやいや、ワインやないねんから…。2004年ものとかゆうてる場合ちゃうで。」




しかし、濃厚な味で奇跡的にうまかったのは事実。

時には固定観念を取り払わなければならないとゆうことか。


何事も自分の五感で判断することが大事とゆうことを学んだ出来事でした。
[PR]
by mssystk | 2007-11-10 01:45 | 雑談
気になる機
まあ、買い替えることはないと思うけど。


GR DIGITALの続編、『GR DIGITAL Ⅱ』が発売されました。

d0018837_0393375.jpg基本的な外観はほとんど変わってないけど、新機能を加えてより使いやすくなったみたいです。

廉価な一眼レフなら買えてしまうぐらいの価格ですが、損はしないポテンシャルの高さやと思います。

僕も今GR DIGITALを使っていますが、こやつは写真を撮る楽しさを実感できる憎いやつですね。HPやblogの写真もほとんどGR Dで撮ってます。

へたっぴ〜でもそこそこいい写真が撮れちゃいますので。

28mm単焦点なので光学ズームなど存在しませんが、逆に何も考えずに枠に入った景色を撮ればいいだけですしね。



ただ、苦言を呈すならば…、



GR DIGITALのRAW画像ファイルは、


「Macでは未対応です。」


この辺がMacのいけずなところです。
[PR]
by mssystk | 2007-11-07 00:43 | 雑談
押すな!!
気がつけば、もう11月。


年末恒例の番組も近づいてきました。

徹夜上等!

「鳥来帰」

このネタ、おそらく百回以上は見てるんちゃうやろか。

何回見てもおもろい。ヤバいわ〜、この二人は。

You Tubeではこのネタしかないですけど。


またうめだ花月行きたくなってきたな〜。
[PR]
by mssystk | 2007-11-03 10:56 | お笑い
寅さんに別れを告げて。
忙しいってのもあるけど。


ほんまはもっとホームページとブログを早く更新したかったんですけどね。

根本的に、うちのiMac G5が更新を困難にする状況に陥ってました。


「約300GBのデータ、さようなら〜…。」


先週の26日は、

『Mac OS X 10.5 "Leopard"』

の発売日。さんざん待たされたのでもちろん当日ゲット!

家に帰って早速インストール!!

、、、、、

、、ん?

(bluetoothの)マウス認識せーへんぞ?

しゃーない。再起動。

、、、、、、ん?

なんかおかしいぞ?



結論として、もうこの時点で再起不能に陥ってた訳ですね。

その後再インストールやディスクの修復を試みるも、FInderがどうしても動かへんで。

WIndowsでゆうと「マイコンピュータ」「マイドキュメント」などがデスクトップにマウントされへん上、ポインターが砂時計のまんま復帰しないような状況です。ファイルやフォルダが開けないんです。

サポートセンターに電話して一時間近くあれこれやりましたが、最終的には

「ハードディスクを初期化して、もう一度OSをインストールし直してください。」

やっぱりね〜…。

だいぶ悪あがきしたけど、インストーラーにまで

「初期化が必要です。」

って突っぱねられたんで、諦めがつきました。


どうやら、外付けHDDを接続したまま、TigerからLeopardにアップグレードしようとしたのが原因やったみたいです。そん時にハードディスクのノイズかなんかで、OSが変な入り方してもうて、修復不可に至ったようです。

外付けHDDもアクセス不可に陥ったどころか、初期化してOSがちゃんと入ってからも、接続するとOSがまたおかしくなりそうな兆候が…。従って、外付けHDDはもう帰らぬ箱となってしまいました。バックアップも当然『パ〜』。

150GB + 150GB = 300GB


手元に残ったのは、デジカメのSDカードに残ってた写真と.Macにアップロードしてあるホームページのファイルのみ。iTunesはもちろんすっからかん…。


ただ、捨てられずにいた古いファイルなんかが綺麗さっぱりなくなったおかげで、がら空き状態のiMac G5で走るLeopardは皮肉にも超快適。散らかってたデスクトップ上にも何もなくなり、とてもすっきりしてます。


いつまでも過去に縋るのはよくないですからね。これからのことを考えます。



そうそう、僕の座右の銘は

「怪我の功名」。

みなさん、バックアップはこまめにとりましょう。
[PR]
by mssystk | 2007-11-01 01:27 | Apple