<   2007年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ヤナギブソン
「またかいな〜。」


そら言われますわな。これで3度目のギプス装着。お客さんの目がチクチク刺さります。

本人はと言うと、慣れた感でいっぱいです。もはや、ベタですね。最初の頃の絶望感なんてこれっぽっちもなくなってしまいました。ただ、ツッこまれるまでが辛いだけです。

スケート一時は復帰して、ファンボックスで540まで一応回ることができたから、特に焦ってないです。このままフェードアウトしてもなんか自然といけそうです。どっちみち、できひんようになってた技も結構ありましたしね〜。一回落ちてみると意外と気楽なもんです。

ほっほっほ♪


レントゲン見たけど、前回骨移植したから前のヒビの跡は残ったままなんで、どこがどーなってんのかさっぱりわかりまへーん。精密検査の結果次第ですな。


まあ、最近は同志社メンやワタル君、ひとつー、あさくら兄貴達とのスケートが楽しかっただけに、ちょっとひまひまんずになってしまうのは残念ですが。



おとなしくお勉強でもしときます。
[PR]
by mssystk | 2007-01-30 02:08 | 雑談
ぼ、ぼくは、オニチリが好きなんだな。
開始10分で散りました。


今日はタニグチとグッドスケート。ブーツ変わって初のパークやからボチボチ慣れて行こうと思ってたんやけど。

吹っ飛びました。

バートで漕ぎ具合を確かめながらフェイキーしてたんですが、バックする時にかかとが詰まってもうて、気がついたら越中詩郎に投げっぱなしパワーボム決められたかのようにのびてました。

平成維新軍め。

頭はもちろん打ちましたが、厄介なんが左手首。リストガードしてたけど、めっちゃ痛いです。痛い場所はなんとなく前折った舟状骨ではなさそうな感じやけど、医者に聞いてみなわかりませんしね。


転けた原因は、気になってたブーツのひねり具合。上体を後ろに向けた時に、後ろ足のブーツが動いてしまって、めっちゃ浅いミスフィットみたいになってしまったと言う訳ですな。

普通にミスったぐらいやったらこんなに喰らうことはないんすけど、事故に近い吹っ飛び方やったんで、考える暇もなかったですしね。ここ数年で一番の衝撃でした。


とゆうわけで、明日は家で「ザ・シムス2」やっときます。
[PR]
by mssystk | 2007-01-27 23:47 | Inline skate
ダイ・ハード
めーっちゃ硬いんですけどーーー!!!


でも、


2007年はこれで行きます!! グッバイ deshi!!


Rollerblade A7。

d0018837_1333854.jpgなんか紙のサイズみたいな名前ですね。インラインをやり始めてから10年、初めて履く老舗ブランドです。思えばサロモンの次から、K2→Razors→USDサイラス→deshi三連チャンとフニャフニャ街道猫まっしぐらでした。deshiからRollerblade、三年ぶりのハードブーツはスニーカーからビジネスシューズに履き替えたぐらいの硬さ加減。



別世界です。


でも、意外とこっちの方が好きかも…。deshiとは柔らかさが全然違うけど、もともと膝から曲げる低い目のスタイルが好きなんで、安心して曲げられるこのブーツの方があってたんかもしれません。

ミスったか……。

deshiやとグラインド中にブーツが曲がりすぎることがあってちょっと苦労してましたしね。スケーティングもこっちの方が力が伝わりやすくてスピード出しやすいです。難点は、deshiやったらスケートはそのままにして上体だけひねったりしやすかったんですが、ハードブーツはちと感覚が違うので、変なクセついてる分慣れるのにちょっとかかりそうです。


まあなんしか、また一からやり直しとゆうことですな。


ちなみに、今日はワタル、カヤキ、同志社メンと京田辺。またカーブが熱くなってきたぜい!!
[PR]
by mssystk | 2007-01-26 01:53 | Inline skate
台所復活祭
去年の汚れ、今年のうちに。

年末から忙しさや疲れを言い訳にして、ほったらかしにしてきたマイルーム。昨日こそはスケートをお休みして、大掃除やと意気込んでみるも、テレビやMacの誘惑に負けてしまい、挙げ句の果てには寝てしまうとゆう怠惰な日曜日。

そんなんやったら滑りに行った方がマシやった…。

休みの日は全てがオフになってもうてあきませんね〜。仕事がある日の方がかえって引き締まるとゆうか、洗濯もんやらゴミ出しやらテキパキと家事がはかどるもんです。

仕事から帰ってきて、そろそろ台所をまともに使えるように綺麗にしなアカンと思い、勝負服のエプロンを装着し、メールの着信もしかとしつつ、黙々と洗いもんに励みました。ついさっきまで現場行ってたとこやし、仕事の延長みたいでテンションが維持できました。

d0018837_0431964.jpg厨房の修理してる人間が、自宅の台所汚くしてるようじゃ説得力ないですしな。まだ完璧とまではいかへんけど、せいぜいこの程度にはしとかんと、料理する気にもならへんしなー。もうちょいレパートリー増やさねば。

ゴミを分別するのも、結構めんどくさいもんで。何でも燃やしきってしまう大阪の舞洲工場がうらやましい。

こんないろんな仕事を毎日パートに通いつつこなしているニッポンのおかん達はほんまに凄いなーってつくづく思いますな〜。
[PR]
by mssystk | 2007-01-23 00:58 | 雑談
「なんで痛いのにやるんすかね」
昨日は休みでしたが、来月から稼働するシステムの研修で大阪の江坂へ。

昼までに終わったので、そこからは久しぶりに会った同期とCOCOSでお茶。持つべき者は同期入社。気兼ねなく何でも言い合える相手がいるってのは心強いです。

コーヒー→トイレ→コーヒー→トイレを繰り返しつつ、結構長々と喋っているともう16時を過ぎていました。帰りは淀屋橋まで車で送ってもらい、京阪特急乗って京都まで買い物にでも行こうかと切符売り場へ。

すると絶妙なタイミングで、今週グッドで4日連続滑ってた大阪の沸騰スケーター、藤野ワタル氏からスケートのお誘いの電話。

「今、京橋で滑ってたんですけど滑り足りないんで、今から迎えに行くんで京田辺で滑りましょう!」

とゆうわけで、ワタル&ひとつーとともに京都まで車で送ってもらいました。

そして久々の京田辺カーブ。結構痛んできたけど、有志が補修してくれてるお陰でまだまだ大丈夫そうです。毎週グッドばっかり行ってたから、確実にストリートが下手になってるのを実感しました。

「グラインドが安定しない」

「ミスったとき受け身が取れない」

「バーク慣れしすぎて、カーブへの進入スピードが自分で思ってるより速すぎる」

「スケーティングが下手」

やっぱグラインドの基本はカーブですな。コーピングばっかりやってたから、グラインド中のちょっとしたイレギュラーに対応できひんようになってました。しばらく滑ってたらちょっとはマシになりましたが、悲しいかな骨折前にはできてたのに、失った技は数知れず。

d0018837_1315431.jpgそれよりなにより、カーブを攻めまくった結果、Colin Kelso 2がとうとうおかしくなってきました。言わゆる昔の「K2病」ってやつですね。せっかく調子よくなってきたなーって思ってた最近やのに、あまりにも切ないこの歪み。

「deshiさん、あんまりやで。」

今まで履いたdeshi史上、最速の歪み。前のブーツは、グニャグニャにはなるものの、変形はしなかったので慣れれば気にならなかったんですが、徐々にハードになってきたブーツの副産物として「変形」とゆう症状が出てきてしまったんでしょうね。5ヶ月間週一ペースぐらいでしか滑ってないのに、ちょっと早すぎるなー。まあ、こうゆう症状があるとは聞きながら、deshiがまた履きたいと思って買ったからしゃーないとはいえ、気になり出したらテンション下がりまくりです…。


そんな中、ワタル&ひとつーと同志社メンはなかなか調子良さそう。スタイリッシュにいろいろやってました。

ワタル&ひとつーってヤバい技軽々とメークしてるイメージがあるけど、それなりに喰らってるときもやっぱりあるんですよね。結構みんな喰らってきた時に、ワタル氏が笑顔でこう言ってました。

「インラインって、なんで痛いのにやるんすかね。」


やってる人ならそれぞれ答えがあるんでしょうね〜。
[PR]
by mssystk | 2007-01-21 12:32 | Inline skate
今日の川柳
「踏んですぐ ウンコとわかる 足の裏」
[PR]
by mssystk | 2007-01-18 21:36 | 雑談
ボツ
夜間の撮影、やっぱりムズいですね。

デジカメの性能にもよりますが、やっぱコンパクトカメラではインラインスケートのような動く被写体を夜間に綺麗にとらえるのは無理ですな。ISO感度上げても、ブレがなくなるほどの効果は得られず、ノイズも多くなるし。とゆうわけで、昨日グッドで結構パパラッチりましたが、なんとかHPにアップするのに耐え得るかなって思った写真はわずかヒトツーのユニティー1枚。大判で見たらちょっとキツいですけど、web用なら雰囲気さえ伝わればそれもありやと思うんで。
d0018837_1385686.jpg

一生懸命滑ってた皆さん、眩しい思いをさせてすんませんでした!

ちなみに、上の写真は特に補正したわけではなく、単なるピンぼけです…。ちぐさんのエアーはカッコよかったんですが、なんとも残念なカメラマンの腕前。ピントあってたらよかったのになーって思いもこめて載せちゃいました。
[PR]
by mssystk | 2007-01-16 01:47 | Inline skate
そうきたか。
Appleの新作「iPhone」、なかなかかっちょええっすね〜。

d0018837_23353055.jpgiPod感覚の携帯電話、とうとうそこに手を出してきましたか。なにやらMac OS Xで動いてるみたいです。操作もClick Wheelの先を行くMulti Touchに。ただ、電話として使用時は、ボタン操作の方がブラインドタッチ的なこともできるし、必ずしもフルスクリーンの方がいいとは言い切れんかな。まあ、ほとんどメモリーに入ってる番号にしかかけへんから、ボタン操作もあんまり必要ないのも確か。ただ、メールしまくる人はボタンじゃないとやりにくくなるやろね。これからの携帯はiPodのように画面に向き合って操作するってのが基本になって来るんかな。

昨日から脱・夜更かしを目指してたのに、MACWORLD SAN FRANCISCOでのアップルのCEO(最高経営責任者)、スティーブ・ジョブズの講演の模様を見てしまい、初日から失敗しました。

思ったよりも講演長かった…。でもなかなか見応えありましたよ。
[PR]
by mssystk | 2007-01-11 23:43 | Apple
第一位は?
僕が使ってるこのエキサイトブログには、ちょっと前からネームカードってサービスがあります。右下の方に「buffet」と書いたーるやつです。名刺交換などしていろんな人とコミュニケーションをとったりできるみたいです。

mixiのようなSNS人気の影響でできたサービスだと思いますが、大して利用してません。登録すればブログにアップロードできる画像容量が30MBから1GBにアップするので、そらええなーと思い登録してみたまでです。

ネームカードには、アクセス解析の機能がついてます。ブログでは訪問者が「ユニークユーザ数」でカウントされていましたが、ネームカードを利用すると、ブログを閲覧してくれた「ページビュー数」もわかるようになりました。「リンク元ランキング」も表示され、なかなか興味深いです。Fila Blogの偉大さを感じますね〜。

そして、もうひとつ興味深いのが、「検索ワードランキング」。

何で検索してこのブログにたどり着いたのかがランキング形式で表示されるのですが、なんと2ヶ月連チャンで、第一位は「くまだまさし」!

そー言えばなんか書いたことあったなー。それほど世間は「くまだまさし」を欲してるってことですね。彼はおもろいナイスガイやからしゃーないな〜。

ほかに多いのはやっぱりインライン関係の検索ワードですね。「金島総一郎」、「井口皓一」のお2人さんは、がっつりフルネームで検索されたはりました。たどり着いたわりに大した情報がなくて申し訳ない限りです…。


まあなんにせよ、このしがないブログに立ち寄ってもらえるだけでも嬉しいもんですなぁ〜。
[PR]
by mssystk | 2007-01-06 01:47 | 雑談
大人の階段
とうとうのぼっちゃいました。

スケートから帰ってきて、久々の買い出し。ちょっと前に現場でもらった和そばを冷凍庫に山ほど入れてあるので、ちょっとでも庫内を減らすべく、冷凍の豚ミンチを使って餃子を作ることに。

うちの近くの業務スーパーで材料を揃えるも、肝心な餃子の皮が売ってない。

そこで、またまた近所のCOOP(生協)で買い物をする一大決心。引っ越して2年になるのに、出資金2000円の壁が打ち破れず、未だに生協の会員になってなかったので。今日はなぜか自信に満ちあふれ、アグレッシブにサービスカウンターのおばちゃんに話しかけることが出来ました。

「買い物したいんですけど。」

おばちゃんは丁寧に生協のシステムについて教えてくれ、会員になる為の出資金2000円も無事収めることが出来ました。野菜や食料品の値段は、物によっては安いのもあったけど、全体的にはやっぱ業務スーパーの方が安いですね。でも、品揃えは生協の方が豊富。餃子の皮も無事買うことが出来ました。

たかだか2000円の為に2年もの歳月を費やし、素通りしてきた生活にも今日でおさらばです。

でも、いくらその後はすんなり買えるとはいえ、手持ちがあんまないからスーパーで食材買ってるのにイニシャル2000円払うのは結構痛いですよね〜。


餃子の皮を買うのに2088円も費やした初生協でした。

新年早々セコい話ですんません…。
[PR]
by mssystk | 2007-01-04 00:44 | 雑談