<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ホームシック
自宅が恋しい月末です。今月は師走とゆうおまけ付き。

深夜の現場終わって一旦帰ってきましたが、催促されてる事務処理が残ってるのと、明日の朝8時から現場なんで、風呂入ったらまた会社に戻ります。

まあ、うちの会社の取り柄はこの非常識な勤務体制ですから。

未だにDVDレコーダーがない我が家なので、明日の晩に放送の「楽屋ニュース」を取る為に、予約したりテープ入れたりしなあかんかったのも帰ってきた理由ですが。その次の日は「オールザッツ漫才」ですね、これは外せへんし。あー年末は忙しい!(DVD欲しい…。)

明日を乗り切ればちょっとは休めるので、やけくそで頑張ります。30日は谷口と滑り納め”g”です。ただし、31日と元旦は緊急の電話当番…。上司不在だとそうゆう役目も回ってきてしまうもんです。


さあ、年賀状いつ書こっかな…。
[PR]
by mssystk | 2006-12-28 03:03 | 仕事
冬は汁もん
寒くなって来ると、暖まるもん食べたなります。

まだ言うほど寒くないですけど。

やっぱ鍋、うどん、ラーメンなどなど自然と食いたくなるもんで。

とゆうわけで、金曜日の晩、深夜まで残業した帰りに無性に天下一品のラーメンが食いたくなる。ラストオーダーギリギリでなんとか間に合うやろかと、車ぶっ飛ばしていきました。なんとか着けそうな気がしてきた時、遠巻きに目に入ってきたのは、エラいにぎやかなライトアップ。

「うわ、警察めっちゃおるやん!」

目的地の天下一品の駐車場では、なんでかよーわからんけど警察沙汰。10人以上のおまわりさんがいたはりました。おかげで駐車場の入り口はふさがれてる状態。なんでやねん。

もう一方の入り口行こか思たら、なんとタイムオーバー。バイトのにーちゃんが店の外ののぼりを片付け始めました。あーあ、もうええわ…。


そして次の日も、深夜になんとなくラーメン食いに行こか!ってなって、三条木屋町の「長浜ラーメンみよし」に向かう。酔っぱらいどもをかき分け、ようやく辿りついた店内は意外と空いてた。

「珍しいなー、いつも行列やのに。今日はツイてるやんけ。」

さあ食おうぜ〜ぃ!と店内に入ると、

「すんませーん、スープが切れちゃったんですよ〜。あと一時間後ぐらいには用意できますんでまたあとで来てもらえます?。」

まさかのスープ切れ宣言。二日も連チャンでラーメン運なし。なんでやねん。

高校の頃からよく食いに来てたけど、こんな生殺し的なイベントはもちろん初めて。でも、帰るわけにはいかず、街ぶらして再びチャレンジ。めっちゃ並んでたけど、なんとか食うことができました。

ま、うまかったし許したろ。
[PR]
by mssystk | 2006-12-26 01:54 | 御飯
わたしだけ…。
チュートリアル文句無しでしたね。涙枯れそうなぐらい笑い転げました。

なんか京都人が二年連チャンで天下とってくれると、お笑いをこよなく愛する者としては非常に嬉しいです。

まあ、単なる島国根性ですが。

一方、覚えてないぐらい短い間、同じサッカー部の後輩やった麒麟の川島君。

去年は確か、麒麟のネタ中にニュース速報はいってましたよね?ふと気を取られたおかげで、ズバーンとはまったはずのオチを見逃した覚えがあります。

今年も麒麟おもしろいわーってネタに見入ってたら、うちの部屋のインターホンがピンポーンってなりました。

「あほか!今どんな大事なときやおもてんねん!」

どうせなんかのセールスやろう、当然無視。

決勝でも、何故か麒麟のネタ中にメールの着信音。

「誰や!観てへんのは!」

間の悪い広告メール、即行削除。ことごとく邪魔されちゃいました。


でも、麒麟おもしろかった!フットもよかった!お笑い最高!
[PR]
by mssystk | 2006-12-24 21:26 | お笑い
カレーは二日目
事務所の下のローソンのおばちゃんがゆうたはりました。

「最近の風邪は馬鹿が引くねん。」

確かに。規則正しい生活と手洗いうがいをきちんとすれば、ある程度は予防できるんでしょう。

「そーですよねー、みんな夜更かしし過ぎなんですよ。」


なんて調子に乗ったことゆうてたら、風邪引きました…。

そこで、栄養を取らねばと思い、晩ご飯は手作りカレーに決定!(←だいぶ安易な考え)

すりおろしたにんにく、しょうがを炒め、玉葱を炒める。あめ色にはほど遠いがある程度色づいたので、ほかの材料投入。S&Bのカレー粉で作ったルーを入れて、あとはそこらじゅうにある調味料を適当に入れまくり。今回はまあまあええ感じに出来たかと。

でも、「こくまろカレー」のコクにはほど遠いな。奥が深いぜ、カレーさんよ。

しかしまあ、10皿分の材料のカレーと5合炊いたご飯が二日でなくなってしまうとは…。いつまでもこんな食い方してる場合じゃないな。
[PR]
by mssystk | 2006-12-19 23:26 | 雑談
「勢いがなくなったな」
言われちゃいました…。


「誕生日まで企画」として、骨折完治後毎週といっていいほどパークに通い続けました。結果、Rを使うのにはなんとか慣れてきましたが、最近あることに気がつきました。

「グラインド、ばりヘタクソなってるやんけ。」

やっぱ、グラインドはカーブで練習しないとダメですね。危機感を感じてきたので、かれこれ3ヶ月ぶりぐらいに上桂で闇練することに。これまた久しぶりに滋賀県のpoco先生を召喚し、おっさん二人でカーブを練習。

しかしまあ、うまいことできひんもんで…。

骨折の影響もあって、ビビってしまって思いっきり飛び込めないんですよね〜。単に下手なってるから自信持って飛び込めへんってのもあるんですが。滑る回数も減ってるし、このリハビリにはだいぶ時間を要しそうです。

コツコツ頑張るか。


さて、話は変わって、今朝仕事行く途中に寄ったコンビニで、ひろしぃに偶然出会いました。お互い現場仕事なんで作業着同士で。

さすがはひろしぃ、作業着もデカめでした。
[PR]
by mssystk | 2006-12-13 01:34 | Inline skate
不意打ち
無事ボーナスがもらえました。まあ、平均にはほど遠いですが。

とゆうわけで、お買い物。天気も悪いし。

いつも通り、近鉄 to 京阪のルーティーンで四条へ向かう。京阪もなんとなく空いてる模様。今日は雨やからか、なんとなくJazztronikに聴き入ってると、トントンと肩を叩かれた。

「ほな、下りるわな。」

え?

誰?

見たこともないおばちゃんやん。

イヤホンを外し、「えっ??」って聞くと、

「ここで下りるしな。」

再び、「えっ???」

「あれ、さっきの兄ちゃんちごたかいな?よー似てるからまちごーたわ。ごめんねぇ。」

「あ、あぁ、どうも。」

完全に人違い。しかし、肩を叩かれるまで全く気配に気づかへんかった…。iPodも、平和やからこそ使えるアイテムですね。武士やったら確実にヤラれてたな。


その後の車内で微妙な空気に包まれて、気まずかったことはさておき。
[PR]
by mssystk | 2006-12-10 01:29 | 雑談
仕事の友
最近諸事情が重なり、3〜4年ぶりに朝まで働いてることが多くなりました。

タイムカードの打刻が朝の4:45とかみたことあります?

しょっちゅうです。今週は平均3時間睡眠。そんな僕にとって、大敵なのは睡魔。運転中なんかやばいですし。眠気覚ましの意味もあって自ずとコーヒーを飲むようになります。で、一番のお気に入りがこれ↓。

d0018837_2454136.jpg下のローソンの棚に並んでるこのコーヒー、ほとんど僕が飲み尽くしてます。コンビニ等で売ってるものでは、アイスならこれ、ホットは今ジョージアのブラックが調子いいですね〜。発売当初からずっと好きなのはNESCAFEのサンタマルタ。缶コーヒーでは一番好きな味です。まあゆうても、ほんまはいれたてのコーヒーが好きなんですけどね。ホテルとか現場でもらうコーヒーはうまいですよ。意外とミスドのアメリカンもイケますしね〜♪

まあ、ブラックを飲むことが多いんですが、風呂上がりの瓶のコーヒー牛乳が最高なのは、言うまでもないですね。あ〜、また銭湯いきたなってきた。
[PR]
by mssystk | 2006-12-01 02:52 | 仕事