<   2006年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
高台寺
今年の紅葉は高台寺
d0018837_13212876.jpg
四条から花見小路を抜けて、いざ高台寺へ。さすが観光地京都、めちゃくちゃ人多かったです。
d0018837_1326562.jpg
実は、恥ずかしながら大学の頃まで高台寺の存在すら知りませんでした。うちのおかんに至っては、京都生まれの京都育ちやのに最近まで知らんかった言いますし。京都人ゆうたかて、そんなもんや思います。
d0018837_13275618.jpg
急に冷え込んだから、今年は紅葉は見られへんかなーって思ってたけど、全く問題なしですね。
d0018837_13283493.jpg
豪華さや壮大さではなく、風情が漂う落ち着いた庭園です。こんなん大好きです。
d0018837_13301334.jpg
いい仕事してますね〜。
d0018837_13304390.jpg
猫が歩いてもやり直しやろな。
d0018837_13311698.jpg
気の強そうな係のおばちゃんが観光客をしきったはりました。いわば中ボス。
d0018837_13315746.jpg
d0018837_1335381.jpg
d0018837_1336367.jpg
それにしても、風景写真は奥が深い。ムズい。三脚がいりますね。ちなみに、僕は持ってってませんが、境内は一脚、三脚使用禁止って書いてました。よけムズい!
d0018837_13361678.jpg
そー言えば、毎年この時期は秋の夜間特別拝観やってました。遅めに出かけたので二度おいしかったです。まあ、拝観順路無視してもっかい戻ったことは置いといて…。
d0018837_133714100.jpg
d0018837_13395552.jpg
d0018837_13402317.jpg
神戸に引き続き、夜間の撮影は素人には酷ですね。数撃ちゃ当たるで撮りまくった結果、何枚か残りました。デジタル一眼レフカメラやったらもっとええ具合で撮れるんすかね、お持ちの皆さん?
d0018837_13422778.jpg
初高台寺、お寺に紅葉にライトアップとてんこ盛り盛りでした。満足して寺を出てみると、ライトアップを観にきた人の長蛇の列。僕が入ったのはまだ明るいときやったから余裕で入れましたが、夜になるとこんなことになっていようとは…。最後尾は約一時間待ちとのことでした。絶対並ばへんな。


腹が減ってきたので晩飯食いに木屋町まで向かうことに。
d0018837_1342521.jpg
円山公園で若いお兄ちゃんの大道芸に魅入る。ラストのたいまつ五本ジャグリングはやばかったなー。坂を下り、八坂神社を抜けようとしたとき、視界に入ってきたのが「どて焼き」の露店。
d0018837_1343588.jpg
はい、衝動買い。これめっちゃうまかったです。


晩飯は以前会社の飲み会で連れてってもらった「天晴ダイナー」へ。
d0018837_1344575.jpg
ここ、めっちゃうまいです。スタッフさん達が元々イタリア料理店で働いたはったそうで、特にパスタは絶品です。店内には主にディープなハウスミュージックが流れていて雰囲気もいいお店です。
d0018837_13443069.jpg
昨日は僕の30歳の誕生日やったんで、サービスでアイスクリームつけてくれました。おおきに!店長も僕と同級生ってことで、30歳になって何か決意は?ってなりましたが、「別に今まで通りっすよね」とゆう結論に至りました。

まあ、しいて言えば「もう30歳やし。」ってゆう適当な言い訳が出来るようになったことぐらいか。



最後に、おまけ画像。こんなんやってたなーって。若気の至りと割り切ろ…。
d0018837_15111747.jpg

[PR]
by mssystk | 2006-11-26 15:12 | 京都
京都滋賀倶楽部
今日は元祖京都ストリートスケーター、岡田剛君の結婚披露パーティーに行ってきました!
d0018837_0524456.jpg

アキラ君以外はひろしぃの結婚式の二次会以来の再会。結婚式って友達が集まるからなかなかええもんですよね〜。

でもって、新郎新婦入場!
d0018837_0544956.jpg
まずは、キャンドルサービスから。
d0018837_055773.jpg
ツヨシ君、相変わらずオットコ前でした。
d0018837_0553060.jpg
続いて、ひろしぃによるキャンドルサービス。
d0018837_0554352.jpg
なんか見てる方まで幸せな気持ちになりました。
d0018837_0555642.jpg
峻君と隆生も東京から駆けつけてました。
d0018837_0563593.jpg
続いて、ひろしぃによる歌のプレゼント。曲はアリスの「チャンピオン」
d0018837_0564659.jpg
いつも通りうちのテーブルはわいわい楽しくやってました。みんなほんまええ仲間やな〜。
d0018837_0571356.jpg
三次会は京都駅前でカラオケ。
d0018837_1324491.jpg
d0018837_0574220.jpg
滋賀ノリはほんま盛り上がります。
d0018837_104377.jpg
ツヨシ君も熱唱!
d0018837_105813.jpg
曲は、これみたらわかりますよね。


そんなわけで、久々の再会あり、爆笑ありでとても楽しいパーティーでした。次集まるのは誰の結婚式やろか??

剛君、真喜子さんと末永くお幸せに!
[PR]
by mssystk | 2006-11-20 01:23 | 雑談
梅田スケーター
こないだ懐かしいスケーターに会ったんで。


みんな好きなスケーターってだいたいいますよね。ベテランさんならArlo Eisenberg、Chris Edwardsとか、僕の始めた頃ならJosh Petty、Jon Julioかな。最近は、、、、誰やろわからん…。

前述ですが、やっぱり僕はインラインスケートを始めた頃から伊藤千秋が好きですね〜。そして僕の師匠、みっちー君の影響でスタイリッシュなスケーティングをするスケーターに惹かれます。とりわけ、僕の中では「梅田スケーター」ですね。

まあ、勝手に梅田スケーターってジャンル分けしてる訳ですが…。

一番印象に残ってるのが、社会人一年目に大阪で働いてた頃、仕事上がりに梅田で彼女と食事に行こうとしてた時に、大阪駅のステアからワタル君が540で降ってきたことですね(笑)。その頃は、パークにちょこっと滑りにいったりはしてたけど、リアルストリートってのはまだ実感したことがなかったんで、「う〜わ、めっちゃかっこええやん!」って衝撃を受けました。

コロコロやダイサク君、男気満開ナベシマ君なんかもいてたと思います。みんな高校生とか中学生でかなりやんちゃに攻めてました。Stormとかにも梅田ストリートって載ってましたよね。いい時代でした。

実際に喋ったことある人では、チアキ、栄君、ジョーカーさん、タケサダ君、猪熊君、健君、カーキ、コロコロ、ワタル君、ダイサク君、ナベシマ君、大西君、エイジ君、そしてみっちー君。ほかに面識ない人もいるし、忘れてるだけの人もいると思うけど、この辺の人達は永遠の憧れですね。今でも一緒に滑ることはあるけど、実は未だにちょっと緊張したりしてます。(笑)


最近って、滑ってる人達がベテラン化してきてニューカマーがあんまりいませんが、プロスケーター達の滑りに憧れて、またストリートで滑りだす人が増えたらなーってちょっと思いますね。なかなかストリートも世間的に厳しそうな御時世になってきてますけど。


しかしまあ、岡山の今後はだいぶやばそうですね。
[PR]
by mssystk | 2006-11-18 00:43 | インラインな人々
寒かったしな〜
秋を通り越して、一気に冬が来たような寒さです。

さすがに冬服はまだ用意してなかった…。

そして、寒いのは人間だけじゃないみたいですね。
d0018837_14365.jpg

昨日の朝、出かける前に風呂入って、ちょっと熱いし空気入れ替えようとベランダの窓を開けてみると、あらびっくり!

マンションの近くで生活しているであろう猫一家のうちの一匹が、ベランダに置きっぱなしにしてた段ボールの中で丸くなって寝てました。ええとこ見っけたな〜、自分。新聞紙も入ってたしちょっとは暖かかったやろうに。

ちなみにうちのマンションはペット飼ってはいけませんが、これは不可抗力ですよね。そろそろベランダのもん処分せなあかんなーって思ってたら、居住権が発生してしまいました。一階ならではの出来事です。猫好きには猫が寄ってくるもんなんやろか?

ちなみにこの段ボール、ちくさん見覚えありますよね〜?なんやかんや言うてもう2年も放ったらかしでした。(笑)

ずぼらな性格も、たまには役に立つもんです。
[PR]
by mssystk | 2006-11-14 00:36 | 雑談
そして神戸
たまには京都を出て、海の見えるところへ。
d0018837_015515.jpg
まあ、ほぼ毎週六甲アイランドには行ってたりするんですが…。阪急電車を使うと京都から三宮まで600円で行けちゃうんですよね〜。阪急やっすい!!
d0018837_0183715.jpg
京都の南部にはだだっ広い公園とかがないんで、神戸は羨ましいです。昔スケーターがいっぱいおったんもうなずけます。
d0018837_019259.jpg
昼間はモザイクで飯食うて、のんびり徘徊してるともう夕暮れ時。だいぶ日が落ちるの早くなりましたね。そしてまたこの暗くなりかけの景色のいいこと!!
d0018837_0191512.jpg
今まで素通りしてたけど、思いつきで遊覧船乗船。駐車場代を気にしなくていいから電車もいいもんです。
d0018837_0434555.jpg
d0018837_042230.jpg
d0018837_0192586.jpg
おみごと。さすが神戸や。夜景はやっぱ一番っすな。船から見渡す港もええもんです。神戸空港なんてものもそう言えばできてましたね。初めて見ました。それにしても夜間の撮影は難しい…。シャッタースピ−ド1sで船の上からは酷でした。シャッタースピード調節しつつ、なんとかマシにとれたのはごくわずか。手プレ補正付きのデジカメやともっと綺麗に撮れるんやろか??どっちにしても揺れる船の上からは厳しいかな。
d0018837_0193988.jpg
南京町経由で三宮まで向かう。大好きな中国雑貨屋さんに立ち寄り、キモめのブリキのおもちゃを探すも、もひとつヒットがなかったので、露店の春巻きや唐揚げの誘惑に負けそうになりながら素通り。
d0018837_0194963.jpg
三宮はほんま素人なんで、適当に良さそうな店を選んで晩飯を喰らうことに。今日は電車やしビールも平気!しかも、この店めっちゃうまかった!「うまいなーこれ!」「ほんまうまいなー!」と、さくらのように連呼しながら食うてました。京都にも出来たらええのに。

冬は昼間の景色と夜景が楽しみやすいのでいいですね。もうじき京都も紅葉の季節やし、今年はどこへ散策に行こっかな。

と、すっかりおっさんの週末の過ごし方になってきてることに気づく…。


大丈夫、インラインスケートもまだまだやってますよ!
[PR]
by mssystk | 2006-11-05 00:52 | 雑談
衣替え
何となく飽きてきたんでブログのスキン変えました。
といっても自分で作った訳じゃありませんが。

今日は一日服の整理と、こたつを出す為の大掃除。急に寒なりましたからね。Softbankにプラン変更にでも行こっかなって思ってたけど、なにやら5日まで受付制限してるとのことなんで、おとなしく引きこもってました。レコード聴いたり、swift製作のDVD、「BEATS GALLERY」観たりと、それはもう作業がはかどらないこと…。現状まだ50%ぐらいしか片付いてません。いつもこっから適当になってくから今イチ綺麗にならへんねんなー。

こんな時こそホームページでもいじったらええんやけど、最近ネタ集めしてないから特に変えるところなくて。まあ、骨折してしばらく休んでたせいか、以前ほどインライン熱が上がらないのも確か。一緒に滑ってた仲間達が散ってしまったからってのもあると思いますが。どうもインラインにまつわるイベントが他人事に思えてしゃーないっすね。

まあ、京都が熱くなるには、地元のカッシー達が頑張ってくれるしかないやろね〜。撮りたいと思う熱い人が出てきたら、僕の趣味も増えるかと。(笑)

頑張ってや〜、カッシー!!
[PR]
by mssystk | 2006-11-03 22:23 | 雑談
追伸
OSによっては前回貼ってたリンク先でダウンロードしたファイルが解凍できないと聞きましたので、もしよかったらこっから試してみてください。
[PR]
by mssystk | 2006-11-02 23:51 | Music