<   2006年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
タナオロシ
半期に一度の大寝不足市。

月末の伝票処理+棚卸し+個人的に追われてる仕事=無理!!

後輩達もフラフラなってきたしなー。あーしんど。
精神と時の部屋にこもって爆睡したいわ。
[PR]
by mssystk | 2006-09-29 03:36 | 仕事
飛騨路へ
2連休を利用して岐阜県へ旅に出てました。


d0018837_016361.jpg出発の朝、ちょっと良いことが。毎日仕事で京都市内を車で走っていながら、未だかつてみたことがなかったヤサカタクシーの四つ葉のクローバー!こんなタイミングでお目にかかれるとはなかなか幸先のいいスタート。(ちなみに普通は三つ葉。4台だけ四つ葉のクローバー車があるらしいです。)



先週とは違ってめっちゃええ天気でした。こうゆう日は写真撮り甲斐がありますよね。
d0018837_23544055.jpg
行きしなの東海北陸道のひるがの高原S.A.から望むスキー場。高鷲スノーパークやろか?


ほんでもって無事飛騨高山到着。
d0018837_2355533.jpg
京都もええけど、ほかにもええ街並みはなんぼでもあるもんですね。みんなみたらしだんご食うたはりました。
d0018837_23552469.jpg
昼飯は以前に一度行ったことのある「大黒屋」へ。古い街並みからはちょっと外れたとこにありますが、ここのそば、うまいんです!
d0018837_23554525.jpg
久しぶりの大国屋のそばの食感、最高でした!そば湯も飲んで満足満足。
d0018837_053480.jpg
その後、通りがけに気になった「たこ焼き」ならぬ「牛玉焼き」を食す。牛は牛でも飛騨牛です。これは何気に食べた割にめっちゃうまかったです!
d0018837_23563432.jpg
みたらしだんごも食べましたが、飛騨のみたらしはしょうゆ味。いつも食べ慣れてる甘いタレではありませんでしたが、それはそれでまたうまかったです。


旅館では飛騨の名物目白押し。
d0018837_23573681.jpg
飛騨牛に朴葉みそ、ぼたん鍋と贅沢三昧。
d0018837_23575029.jpg
僕はやっぱりホテルより旅館、民宿やな〜。この風情たまりません。夜はちょっと寒いぐらいやったので露天風呂が気持ちよかったです。


二日目は一路白川郷へ。

道中、タモリ倶楽部のダム好き達にはたまらんであろう御母衣ダムを見学。
d0018837_23582320.jpg
昭和32年竣工、昭和36年完成、50年も前にこんな巨大なダムを建設する技術が既にあったんですもんね。写真では伝わりにくいかもしれんけど、目の当たりにすると凄い迫力ですよ。
d0018837_2359822.jpg
ダム湖もめっちゃでかいです。
d0018837_23592532.jpg
ダムの上からの水路は覗き込むのも怖いぐらいでした。高所恐怖症には辛い…。
d0018837_23594214.jpg

誰か怖い物知らずの人、もしくは目立ちたがり屋さん、インラインスケートでドロップインしてみてください。まあ、見てる方も恐ろしいですが…。
d0018837_023165.jpg
ロックフィルダムってゆうらしいです、これ。詳しくはこちらでもどーぞ。



ようやくたどり着いた白川郷合掌村。
d0018837_025037.jpg
何度見ても和みます。さすがは世界遺産。
d0018837_03637.jpg
今日初めて知りましたが、この藁葺き屋根って下の建物に乗っかってるだけらしいです。めっちゃでかいUFOキャッチャーがあったとしたら、屋根だけ取れるんでしょう。
d0018837_03215.jpg
昔の人の生活の知恵で、今で言う免震構造の住宅な訳ですね。ほかにもいろいろ工夫が凝らしてあるみたいです。ほんまカシコやわ〜。
d0018837_1335065.jpg
一階には囲炉裏が。家の中はかなり広いです。
d0018837_0497.jpg
二階
d0018837_04376.jpg
三階
d0018837_045151.jpg
四階。上の方まで一階の囲炉裏からの煙で燻されて真っ黒です。
d0018837_05630.jpg
四階から見える外の風景。四階まで上ると結構高いです。ちなみにこの神田家、今残っている合掌造りでは4番目の大きさ。しかし、宮大工さんが建てたこだわりの家なのでかなり頑丈に出来ています。おかげで完成までに10年かかったそうです。普通でも3年はかかるみたいですが。


とゆうわけで、晴天にも恵まれ、なかなか充実した休みになりました。写真多様でめっちゃ長くなりましたね…。読んでくれた方、お疲れさまでした。


で、一つ気がついたことが、、、、。

土地柄なのか、向こうの人達はどーも商売っ気がないとゆうか。店を営む人や店員さん達もなんか愛想がないし、何より”もひとつ”元気がないんですよね〜。非常にのんびりとしたはります。僕が見ても「こいつちゃんと働けや!」って思うアルバイトらしき人もいましたし。

まあ、関西人の人なつっこさや愛想の良さに慣れてしまってる僕にとってはめっちゃ気になるとこでした。
[PR]
by mssystk | 2006-09-25 01:30 | 雑談
鴨川界隈
d0018837_284045.jpg

d0018837_2151462.jpg

d0018837_29268.jpg

d0018837_291560.jpg

d0018837_2153385.jpg

d0018837_29488.jpg

d0018837_2154449.jpg

d0018837_2101188.jpg

たまには写真ばっかで。
いっちゃん下はみんなお馴染みのスポットですね。
[PR]
by mssystk | 2006-09-22 02:20 | 京都
営業妨害?
「週末は雨です。」

って天気予報やったけど、今んとこ全然降らへんし。

天気予報って影響力がでかいけど、ここまでハズれても誰も責任とらんでええし、ある意味ええ商売やな。「だってあくまで予報やし。」って開きなおればええこっちゃし。

しかし、そこを逆手に取って、昨日はたにぐち aka ぐっさんとgスケートパークに行ってきました。絶対ガラ空きやし、貸し切りで滑れそうやし。雨降ったら屋根の中のバートだけやって一時間ぐらいで帰ろっかってノリで。

見事予想は的中、おまけに雨も降らず。ストリートセクションからミニラン、バートまで二人でヤリ倒したりました。途中からシュウシ君とカヤキ君も来たし、なかなかええスケートが出来たかと。最近バークがおもしろくなってきたので、骨折する以前の一年分ぐらいもう通ってるんちゃうかなって勢いです。うまくなってるかどうかは別の話やけど。

ただ、「雨降るまで」ってことで、早めにいってサッサとやってサッサと帰ろーぜーなノリやったし、焦っていろいろやりまくったので相当疲れました。途中から逆に、「おい、雨いつ降んねん!」ってたにぐちとゆうてましたし。

結局15時スタートの22時閉店までガッツリ滑っちゃいました…。しかも、貸し切り状態やったので練習密度はかなり濃いめ。おかげで今日は全身筋肉痛。狂言並みの動きのノロさです。
[PR]
by mssystk | 2006-09-17 11:59 | Inline skate
よっしゃ!
うぐいすの谷渡り、初めてメイクできた!

昨日はすべり止め極意も初めてメイクしちゃったわい。
なんなんやろなー、このハンドレール通した時のような高揚感は。
奥が深いぜ、けん玉は。

ただ、それだけ。
[PR]
by mssystk | 2006-09-12 01:19
おもろいわ〜!
今更やけど、スケートっておもろいね〜。

グッドに滑りにいったらいつものメンツとも滑れるし、遠くても苦じゃないな。骨折してからリアルストリートのハンドがちょっと怖くなったってのもパークに通う理由やろうけど、こっちの方が確実にスケートうまくなるやろうし、なかなかええもんですね。みんなうまいしテンション上がりますわ〜。

ほんでもって、みんなけん玉熱いな〜!なんか、インラインもけん玉も見るたびにうまくなってるのがおもろいね。とりあえずうぐいすのメイク率を上げていきたいもんです。このメイク率とかルーティーンとか、スケートとかぶってるところが余計に親近感あるんやろな〜。


次はすべり止め極意やな!
[PR]
by mssystk | 2006-09-10 00:23 | Inline skate
宇宙一周
出来たらええなーって思ってたら、最近出来るようになりました。

村一周、県一周、日本一周、世界一周を経てようやく達成した宇宙一周。宇宙一周まで行くと、なんとなく地球の転がし方が解ってきたような気がします。でも、うぐいすはとても繊細で僕の上にはなかなか止まってくれません。もっと心を鍛えないとダメですね。



以上、けん玉の話でした。まだまだ雑魚です。ちなみに→宇宙一周

それにしても、どんだけ技あることやら…。
[PR]
by mssystk | 2006-09-06 23:32 | 雑談
うどん
讃岐うどんって、サラリーマンには嬉しい食べ物です。

ピークは過ぎた感があるけど、京都にもまだまだセルフの讃岐うどん屋さんがあります。

こないだ、とあるお店で「温玉」と「とろろ」の入った「とろたまぶっかけうどん」を注文。当然何もナシよりは百円程度高くなる。

そしてほとんどの店にある、天かすやネギのトッピングサービス。いつもどおり両者てんこ盛り盛りに入れました。

で、何も考えずにぼーっとレジに進み精算。

「ぶっかけうどんがおひとつで○○○円になります。」

「はーい。」

無事精算終了。

ん?

あれ、値段ちゃうやん?

普通のぶっかけうどんや思わはったんやろか??

そん時まで何も気にしてなかったけど、よー見たらサービスの天かすとネギで、とろろと温玉が完全に隠れてました…。かけすぎた!

確信犯ではありません…。むしろ精算前にトッピングし放題の場所を儲ける店のシステムに問題があるんやないかと。レジの人もトッピングかき分けてチェックする訳にはいきませんしね。

ちょっとだけ得したお話でした。よい子は真似しないように。
[PR]
by mssystk | 2006-09-03 23:12 | 御飯
意外としっくり
思えば4社目。
d0018837_1171451.jpg

関西デジタルフォン、J-PHONE、vodafone、そしてSoftBank。懲りずにずっと使い続けています。細かくゆうとJ-PHONE関西からJ-PHONE西日本に変わったりもしてました。どーもメジャーが苦手な性格なので、WindowsではなくMac、スケボーではなくインライン、そしてxsjadoではなくdeshi、などなど。
d0018837_1255839.jpg
d0018837_1274645.jpg

右上のウェブのボタンもちゃんとYahoo!になってます。

FOMAの人も結構そうなんかも知れんけど、3Gに変えたらうちのマンション、電波が微妙です…。山は完全アウトやし。やっぱ電波最強はauですな。
d0018837_1315680.jpg

ワンセグってどうなんかなって思ってたけど、、、、「あり」です。これは便利。出先でもテレビが見れるって、テレビ好きには嬉しいことで。これで深夜まで残業してても、タモリ倶楽部を見ることが出来ます。

あとは、通話品質の向上を願うばかり。孫さん、たのんまっせ〜!
[PR]
by mssystk | 2006-09-02 01:40 | 雑談