<   2005年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
祝!ブラマヨM-1優勝!!
いやー最高やったわー、今日のブラマヨ!

個人的にはぶっちぎりでブラマヨの優勝やと思ったから、笑い飯に挙げた三人の審査員が意外でした。笑い飯もおもろかったけど、比べたらやっぱり差があったかなと。完全に会場の雰囲気もハマってたし。ファイナルでネタやってるときに審査員の島田紳介とダウンタウンのまっちゃんが向き合って「決まりやな」って雰囲気の表情をしてたから間違いないなと思ってました。なんしかよかったよかった!

でも、チュートリアルがファイナルに進めんかったことは非常に残念ですね。めっちゃおもしろかったのになー。ブラマヨ、笑い飯、チュートリアルで決まりやと思ってたから品川庄司に負けた時はショックでした。24日の晩にKBS京都ラジオのチュートリアルの番組でM-1への意気込みを語ってたのを聴いてたので、ネタが終わった時はほんまにヤリよったなーって感心してただけにもう一回ネタ見てみたかったなーってつくづく思いました。

しかしまあ決勝進出者の中にブラックマヨネーズ、チュートリアル、麒麟(川島)と京都出身のコンビが三組もいるってのはちょっと嬉しかったりしますねー。地元がおんなじだけやけど…。
[PR]
by mssystk | 2005-12-26 01:57 | お笑い
天皇誕生日
22日の夜は会社の忘年会でした。毎度のことやけど、会社の飲み会はだいたい3〜4次会まで行って、事務所で寝て朝帰るパターン。今回は秋から仕事でもお世話になってる滋賀のアキラ君が参加。終電気にせず次から次へ移動する模様にちょっと引いてました。笑


で、昨日も事務所の駐車場で車中泊。ほんまは休みやけど緊急修理が入ってたため23日はそのまま出勤することに…。今年はクリスマスが土日と重なって3連休になってるから、うちのお客さんは超稼ぎ時やし、機器の故障なんてもってのほかなんで。出なしゃーないですね。

でも最近はインラインスケートをしてないから、休日出勤もあまり苦じゃなくなってきてるのも事実。みんなは大阪の扇町公園で大会やってるっちゅうのに…。


それはさておき、昨日は福知山まで行って、京都市内に戻ってからまた滋賀の長浜まで行って、彦根を経由して、最終は京都駅前の現場というルーティーン。
d0018837_13531428.jpg

走行距離はざっと350kmぐらいです。音楽無しじゃありえない距離ですね。滋賀県にいたっては、京都東から名神高速に乗ろうと思ったら関ヶ原から八日市まで25kmの渋滞やって…。急遽インターでUターンして湖岸道路で約2時間半で長浜に到着。さすがは長浜、別世界でした。
d0018837_1358299.jpg

駐車場でスタックして危うく動けんようになるとこやったり。凍ってるとどうしようもないです。こんな状況で現場に行ったので、思わぬ報酬をもらえたりして。
「クリスマスですから」
って言わはった一言が妙に嬉しかったです。

京都へ向かう見た光景がこれ。
d0018837_1421688.jpg

運転中の撮影なんでちょっとわかりにくいけど、名神高速上り線、関ヶ原を先頭に50kmの渋滞。彦根から下り線に乗りましたが、栗東までこの状態。見ててかわいそうなぐらいやし。そら荷物遅れる訳や。同時に、日本の物流ってこんなに激しいねんなーとも思いました。それにしても行きしなに乗ってたらエラい目にあうとこやったわ…。

結局家に帰ってきたのは深夜2時半。ひさびさに昼まで寝てしまいました。

さて、昨日録っといたM−1の準決勝でもみるとするか。
[PR]
by mssystk | 2005-12-24 14:11 | 仕事
追いかけて〜×3
正解は「雪国」です。最近すっかり寒くなってきたのでサブめにしてみました。


月曜日は記録的な大雪でした。
d0018837_3503682.jpg

朝一で滋賀県の長浜の現場に行こうと思ってたのに、とんでもない!家を出るときには既に彦根インターから関ヶ原まで雪の為通行止めになってたし。「スノータイヤ着用」、「チェーンが必要」どころやのーて、「通行止め」って。どんだけ降ってんねん…。

彦根インターで強制的に一般道に出されるので、もちろん大渋滞。彦根を先頭に8kmの渋滞やって。出れる見込みも無いので、手前の八日市で下りることに。みんな考えることは同じやし、当然下道も渋滞中。昼までにつけばええかって感じでHALFBYとCapsuleを聴きながらのんびり運転。朝七時に出て、長浜城周辺についたのは12時やったなー。これでも頑張って早くついた方やと。後で行った現場のお客さんの上司はまだ出社してないってゆうてたし。
d0018837_350496.jpg

今年は初めてスタッドレスタイヤをキャラバンに装着しましたが、スタッドレスタイヤってすごいですね。感心しました。車がおらんときに何回かブレーキテストをしてみましたが、これが意外と滑らないもんで。おかげで車ん中の荷物ぐちゃぐちゃになりました…。今までノーマルタイヤで味わってきた恐怖は何やったんやろうって思うぐらい雪道もなんのその。病み付きなりますね、これは。

それにしても、こんな雪国にノーマルタイヤでのうのうとやってくるおバカさんもいたために、道路は大渋滞やし。国道8号線なんかは時速何mの世界でした。スタッドレスは冬の常識ですね。
[PR]
by mssystk | 2005-12-21 03:38 | 仕事
延長
引っ付かんもんですねー、舟状骨って…。
治ってるような気がしてたけど、そうでもないみたいで。

先日再度MRIで骨の断面を調べた結果、一部骨が引っ付いてきてるところがあったものの、未だに引っ付いていないところがありました。レントゲンで見えた隙間の影はおそらくそこが写ってたんかと。骨折してすぐ固定してもなかなか引っ付かないと言われてる骨だけあって、僕みたいに陳旧性となると骨細胞が壊死してしまってる部分があるみたいです。

結論からゆうと、これ以上は引っ付く見込みがなさそうなので、別の方法で再手術が必要とのこと。しゃーないな、ちゃんと治すにはそれしかないか…。


インラインしてると手首を痛めることが多いので、いつもと違う痛みを感じたら早い目に医者に行って診断してもらいましょう。骨折が発覚したら即治療するのが望ましいでしょう。気づかんとほっておくと僕みたいな目に遭いますよ。気をつけましょう。

な、フィラ君!
[PR]
by mssystk | 2005-12-15 22:46 | 雑談
すぐそこやし…。
宇治市で小6殺害があった塾、うちの実家のすぐ近くです。

大学生にもなって、やっていいことと悪いことの区別もつかへんのやろうか。詳しくはまだわからんけど、からかわれただけで殺意を抱くってゆうのも発想が飛び過ぎてるし。流行なんやろか。抵抗力もあまりないやろう小学生に凶器まで用意してたってのも情けない話で。これが中学生ぐらいのバリバリのヤンキーが相手やったら話は変わってくるんやろうなー。

親が信頼して預けてる学習塾の講師までこんなことを起こすようになって、過保護にならざるを得ない世の中になったもんで。自由にできない子供達がかわいそうやわ。自分がちっさい頃なんか、好き放題遊び回ってたんやけどなー。学校終わったらさあどこで遊ぼって感じで。山行ったり、缶蹴りしたり、公園で野球したり、学校の運動場でサッカーしたり。家帰ってからも近所の人らとケイドロしたり鬼ごっこなどなど。ほんま昔はみんな思いつきで遊んでたなーって。


宇治市が殺人事件でメディアに出るのって初めてじゃないけど、こんなことで有名になってほしくないもんです。
[PR]
by mssystk | 2005-12-11 12:41 | 雑談
師走の風景
世間はバタバタしてますね。

僕自身も忙しいんやと思うけど、忙しいと言ったところで所詮は言い訳。よっぽどのことがない限り忙しいとは思わないようにしてます。

そんな仕事中に見られる風景。
d0018837_2113078.jpg

京都ではお馴染み、五条通にあるローム本社のクリスマスのライトアップ。普段は社員の駐車場やのに、この時期だけはわんさか人が集まってます。写ってるのはホンの一部で、メインストリートはもっと綺麗なんですが、いかんせん運転中に携帯で撮影したので。ちなみに一番綺麗に撮れるところは交差点のど真ん中。事故るわ……。


週明けからぐっと冷え込んで京都でも雪が降っていました。
d0018837_218041.jpg

京都市北部のとあるレストラン。解け残った雪と向こうに見える木造の建物がいい味出してました。
d0018837_2234747.jpg

昼間はプロのカメラマンもよく撮影に訪れるこの庭。綺麗だったのでつい撮影。仕事で行ってたのでバレないように携帯でこっそりと…。
d0018837_2264323.jpg

拡大すると荒さはあるけど、携帯のデジカメでもまあまあ綺麗に撮れるもんです。

綺麗な景色を見ると、仕事中でも足を止めたくなります。そういった気分転換をしとかんとストレスって溜まっていくんでしょうね。まあ、いつも気分転換が多すぎるのも問題やな………。
[PR]
by mssystk | 2005-12-08 02:35 | 雑談
祝!ガンバ大阪優勝!
最終節までめちゃめちゃ混戦やったなー、5位まで勝ち点1差って。。。。

Jリーグってそんな観てる訳やないんやけど、Jリーグが始まった頃から陰ながら応援してたのがガンバ大阪なんで。サッカーやってた頃、高校サッカーで観てた磯貝、松波とか好きやったんで。当時は礒貝、松波、永島、本並、フラビオ、アレイニコフ、賈秀全とだいぶ濃いメンツぞろいでした。でも僕のまわりでは、やっぱジーコがいるアントラーズが人気ありましたけどね。

ここ数年上位にいながらもなかなか優勝できなかったんで、今年はいけるんちゃうかなって思ってました。。やのに土壇場で連敗してるし。あー、これはセレッソいってもたかなーって思ったけど、ほんま最後の最後までわからんもんですねー。

なんにせよ、初優勝めでたいことです!
[PR]
by mssystk | 2005-12-04 01:56 | 雑談
きん太
今日もいつも通り23時頃まで残業。

帰って何食おっかなーって思ってたら妹から電話が。
「飯食いに行こーやー!」
とゆうわけでお好み焼きのきん太に決定。


d0018837_1165498.jpgうちの家族で飯食いに行くゆうたらだいたいきん太です。夜遅くまでやってるのと、住んでるとこがバラバラなんで広い駐車場が重宝してます。今日はおとん抜きの四人が集まりました。まあゆうても、おとんがいるときはほとんどないかな…。

きん太うまいから好きなんやけど、昔に比べたらやや味が落ちた感がすんねんなー。宇治周辺にだけあった頃は一枚のぺらぺらなメニューやったけど、店が増えてきてファミレスっぽい写真入りのメニューになって、内容もだいぶ変わったし。前の方がシンプルで、鉄板焼き屋さんな感じやったのに。なんかでっかくなってくるとその辺がちょっと寂しい感じがしますね。大阪で頂点極めた芸人が東京進出していくのが嬉しい反面、ネタとか見れる機会が減ってちょっと寂しかったりするんとよー似てます。(←強引)

だがしかし!やっぱりうまかった!今日は四人おったからいろいろ食べれたし。満腹です。


いつも思うんやけど、お好み焼き・鉄板焼き食い終わったあとに飲むお冷やがめっちゃうまいんですよね〜。俺だけかな……?
[PR]
by mssystk | 2005-12-03 01:46 | 御飯