<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
京都ぶらり旅
京都に住んでいながら、いかにも京都らしいとこってあまり知らなかったりするんですよね。他府県から修学旅行で来た人達の方がよく知ってるんやろうなー。地元ってそんなもんでしょう。

とゆうわけで、予てから行きたいと思っていた”火サス”でもお馴染みの京都東山の「南禅寺」に行ってきました。
d0018837_003292.jpg

紅葉もピークなのでわんさか人がいました。三門を見たときはちょっと嬉しかったです。こんなに燃えるような紅葉を見たのはほんま久しぶりでした。
d0018837_23582719.jpg

d0018837_0165429.jpg

語るまでもないくらい、写真がその様子を語ってると思います。そして奥へ進むと、一番観たかった疎水の水道橋が目に入ってきました。
d0018837_0184161.jpg

d0018837_019671.jpg

d0018837_019373.jpg

d0018837_0221836.jpg

うーん、かっこええなー。煉瓦造りの橋の後ろから今にも船越英一郎が出てきそうな、見たことある風景。紅葉とのコラボがすごく風情を感じさせました。昔から疎水にはなんか惹かれるとこがあってずっと観たかったんですが、いつでも行けるってのと、いいシーズンは混雑するってのがあって今まで行かずじまいやったんで。長年の思いがあったので生で観れてちょっとテンション上がってましたね。
d0018837_0201186.jpg

知らない人の為に簡単に説明すると、”疎水”とは明治維新によって東京遷都した後、京都の産業の復興の為に滋賀県の琵琶湖から京都に引かれた水路です。(くわしくはこちらをどーぞ。)


水道橋の裏の階段にあったハンドレール。こんなところにいってもつい気になってしまうもんですねー。何を撮ってるやら…。でも、通せたら気持ち良さそう(←あかんあかん!)
d0018837_0203467.jpg

南禅寺を一通り観て、進路を北に向け、「哲学の道」へ歩いて行きました。至るところに紅葉があり写真家の方も多かったです。そんな光景を目の当たりにすると、一眼レフカメラを持ってる人が羨ましくなります。普通のデジカメやと、やっぱり風景を綺麗に撮るには限界を感じます。山を撮るにしてもオートフォーカスがうまく働かなかったりしますし。それでも今日はまだ綺麗に撮れた方かな。
d0018837_0205016.jpg

そして、哲学の道の終点、「銀閣寺(東山慈照寺)」へ。金閣寺は行ったことありますが、銀閣寺は今回が初めて。
d0018837_0219100.jpg

一般的に、「金閣寺の方がインパクトは強いが、銀閣寺の方が風情があっていい」ってなこと良く聞きますが、その通りの印象でした。僕も銀閣寺の方が好きですねー。手前の銀沙灘(ぎんしゃだん)・公月台(こうげつだい)の庭園越しに観る国宝・観音殿(銀閣)、ほんま美しい光景です。
d0018837_0291890.jpg

近くから観る国宝・観音殿
d0018837_0212660.jpg

この位置まで上がるのに通ってきた順路のまわりの土の表面も全体的にうっすら苔が生えててええ感じでした。日本の庭園ってええなーって思いました。


結局、めっちゃ長い距離を歩いたので相当疲れました。体脂肪もかなり燃焼できたかと…。京都にはまだまだ観たいところがたくさんあるし、一生かかってゆっくり観て行きたいもんです。
[PR]
by mssystk | 2005-11-28 01:38 | 雑談
ショートどっきり
今朝、死にかけました。笑

仕事で滋賀県の現場に行く為に日産キャラバンで名神高速道路を走ってました。朝なんで多少ぼけーっと運転してたんですが、追い越し車線で120㎞/hぐらいは出てたでしょー。

痔には座薬のほうが効くんかなー、それとも注入軟膏のほうがええんかなー、なんて考えてると第一走行車線から第二走行車線を横切って追い越し車線まで猛烈な勢いでトラックが突っ込んできました。こっちのことが全然見えてなかったんか、完全にぶつかるタイミングでしたねー。

「やりよったコイツ!!」って思いとっさにハンドルをちょっと右に切り、急ブレーキ。大きめのワンボックス車なんで激しくノーズダイブ(前輪の沈み込み)して四輪ドリフト状態に。中央分離帯に向かって滑ってったんで、「あー、事故ったな」って思ったけど、そっからはブレーキコントロールとハンドル操作でなんとか回避…。一命を取り留めました。ワンボックス車で120km/hからのフルブレーキって結構迫力ありますよ。軽い”高橋レーシングごっこ”ってとこですかね。

今までにも何回か死にかけましたが、たまたま運よく生き残ってます。昔、峠で練習してたんが体に染み付いてるんもあるんでしょーね。車の限界を知るんって安全運転には不可欠やと思いますし。


さあこれから師走、安全運転で頑張らねば。
[PR]
by mssystk | 2005-11-23 02:11 | 雑談
グリルはせがわ
京都の北大路、「グリルはせがわ」に行ってきました。

学生の頃、京都地下鉄烏丸線で北大路までいき、そこから北大路ビブレ地下の市バスターミナルから市バスに乗って通学してました。その市バスが通る北大路通り沿いにあるお店です。バスの中からいつも見てて、店構えからしておいしそうな雰囲気やったんでずっと気になってたんですよね。まあ、そんなことも忘れてましたけど…。

お店の中の雰囲気は、いかにも”洋食屋さん”って感じでほんわかしてました。意外と広い店内でしたが、ラストオーダー近くまで満席やったようで。

まずは基本からってことで普通のハンバーグのセットを頼むことに。お味の方は、うまかった!です。うまいもんに説明は必要ないと思うので省きます。食うたらわかる!

職業柄、キッチンの中をついつい覗いてしまうのですが、こうゆう老舗のうまい店って決して特別な機器って使ってないんですよねー。いたってノーマルなガスコンロとオーブンぐらいあれば十分うまい料理がだせるんやと思います。人件費や職人の不足、または大量調理などの理由から自動制御の調理機器が増えてきてますが、技術と時間さえあればそんなものはなくてもできるはずなんですよね。できるならその方が絶対おいしいし。まあ、厨房機器のメーカーで働いててゆうのもなんなんですが…。最近は自動制御の調理機器も進んでるんでプロ並みの調理ができたりしますし。


でも、やっぱり手作りの味が一番ですわ〜。
[PR]
by mssystk | 2005-11-21 01:10 | 御飯
くまだまさし
同じ名前の人って、ちょっと気になりますよね。

僕の周りには全くいーひんかったけど、メディア等を見てると意外といるねんなーこれが。「まさし」って名前は、僕が生まれた頃、割と人気のあった名前みたいで。「たかし」とか「たけし」とかも多いんかな。

思いつく範囲で挙げてみると、
・さだまさし(歌手)
・大黒将志(ガンバ大阪)
・本山雅志(鹿島アントラーズ)
・植田まさし(漫画家「コボちゃん」)
などなど。

d0018837_1272655.jpgそんななか、今僕の中で一番熱い”まさし”は吉本の芸人「くまだまさし」ですねー。レイザーラモンHGとフォーがかぶってたりするけど、それはそれで二人の物として大事にしていくらしいですから。サングラスをひもで引っ張って上げ下げするベタさとか、激しいウインクとか、ネタのしょーもなさとか、どれをとってもええ味だしてます。いやー、熱いわ!もっとテレビへの露出が増えてくること間違いないでしょう!(←ホンマか?)

是非とも増えてほしいもんですねー。


念のため注意しときますが、同じまさしさん達でも”ミニにタコ”の「田代まさし」は論外です…。
[PR]
by mssystk | 2005-11-19 01:36 | お笑い
くっついてへんのちゃうん!!
今朝診察に行ってきました。

最近レントゲン写真を見る限り、骨折箇所の亀裂がはっきりと見えるようになってきてる気がしてきました…。今のところ痛みはないけど、レントゲンでそんなん見てまうとそーなんかなーって思いますね。毎回正確に同じ角度で撮れてる訳じゃないので何とも言えないみたいで。痛くなってきたら要注意やわ。そんなに無理してる訳じゃないので、もともとくっついてなかったんやと思うなー。

時間とお金をかけてきた四ヶ月間が無駄やったんかって思うと、正直へこむわ…。まだはっきりとわかったわけではないからとりあえず様子見やけど。

ほんま鬱なるわ…。
[PR]
by mssystk | 2005-11-16 11:42 | 雑談
二日後は…
四ヶ月ぶりにインラインスケートやってみました。

まず率直な感想、「意外とできるやん」

スケボー少年達が滑る中、上桂公園でひとりsk8してました。四ヶ月もブーツはいてなかったら普通に滑ることすら厳しいんかなーって思ってたけど、いつもやってた技はそれなりにできるもんですね。久々にやったら逆に調子ええ技もあったりして。しかし、もともとたいしたことなかったけど、スピードとキレは完全になくなってました。それに体力の衰えが、、、一番顕著に表れてます。

てな感じで、体力面を除けば割と今までと変わってなかったかな。ただ、やっぱり転けて手をつくのが怖いので、しばらくはおとなしくしか滑れないでしょうねー。さらに、ブランクが長かったので下がりきったテンションをあげるのはなかなか困難で。次の南郷祭りも見学やろな…。

あー、ひさびさにあの筋肉痛が、、、あさってかな。
[PR]
by mssystk | 2005-11-13 20:57 | Inline skate
おかん
昨日、実家に帰って飯食ってました。(ってゆうか最近しょっちゅう…。)

テレビを見てたらEDWINの宣伝が。
誰が出てるかはみんな知ってますよね。

うちのおかんはすぐに名前が出てこんかったみたいで
「あー誰やったかな〜?」って。

数秒後、ふと思い出して
「あ、思い出した。”ピット”や!」

、、、、、、、、、まあ、当たってんねんけどなー。
普通、ブラピもしくはブラッド・ピットゆう思うねんけど…。

過去にビジュアル系バンド”MALICE MIZER(マリスミゼル)”を、
どう間違ったらそうなるのか、
”ナイスミドル”
と呼んだこともあるおかん。あなどれんわー。
[PR]
by mssystk | 2005-11-07 00:27 | 雑談
高安
京都は一乗寺のラーメン屋さん、「高安」に行ってきました。

いつも車で行動してるもんやから、どうしても一乗寺って路駐率が高いから避けてしまうねんけど、最近どーでもよくなってきました。笑。結果、こんな有名店を見逃して訳やし。今ローソンで高安監修のカップ麺が売ってますもんね。

残念ながらうまいと評判の唐揚げは売り切れてしまってたんやけど、ラーメンはうまかったです。昼飯が遅かったからいつもよりは腹減ってなかった割にはスープまで完食しましたし。京都の有名店って感じの味でしたね。リピーターも多いです。

ただ、今まで京都のラーメンをいろいろ食べてきましたが、やっぱり一番好きなのは本場九州の長浜ラーメン、博多ラーメンかなって思ってきたかもしれません。。九州男児の血が流れてるせいなんかな…?あんなにうまいのに300〜400円で食えるってゆうのが嬉しいし。

それに比べたら、関西のラーメンはちょっと割高に思えるなー…。
[PR]
by mssystk | 2005-11-03 23:59 | 御飯
粋な計らい
毎月恒例、月末の事務処理地獄中です。

あーしんど…。

そんなことより、ボーダフォン。「LOVE定額」ってやばいなー。300円でメールも通話もし放題って。いっちゃん儲かるところをあえてカットするとは。なんて素敵な会社やろう。

あとは、電波さえよければゆうことなしやねんけどなー、ボーダフォン…。

そこはずっと変わらんままやもんなー、ボーダフォン…。
[PR]
by mssystk | 2005-11-01 02:38 | 雑談