<   2005年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
天天有
寒くなってきました。ラーメンが恋しい季節です。

とゆうわけで、ひさびさに京都のラーメン街”一乗寺”の「天天有」に行ってきました。昔から雑誌に載ってる老舗です。大学の時、体育会の先輩達と結成したラーメン同好会で行った記念すべき第一号店でもあります。ゆうても、第三回で終幕でしたが…。一年か二年前くらいにザビと行ったのが最後ですね。

昔はおばちゃんがやってはって、お店も昭和っぽい大衆食堂にありそうなテーブルと椅子やったんですが、何年か前に改装して今は綺麗になってます。いつ行っても大体並んでます。見た目よりあっさりしてて甘みのあるスープで、僕は結構好きですねー。煮卵いれても同じ値段やし。うまいっすよ!

おまけに、土曜日行ったときはちょっとしたサプライズもありました。並んでるときにまた新しいお客さんが二人来はったんですが、なんかどっかで見たような……。友達が気づいてじろじろ見てたらいったんコンビニの方に逃げはりました。僕達が先にカウンターで食ってたら、少し後に同じカウンターに座らはったんですが、そこで確信。中村獅童さんでした。一緒にいはった男の人は誰か知りませんけど、少し挙動不審やったし薬指に指輪もしてはったから間違いないでしょう。ぱっと見、大学生か思うぐらい肌も綺麗でめっちゃ若くみえましたよ。


有名人と同じところで飯食ってるのって、なんかしらんけど嬉しいもんですね〜。いい人そうやったし。
[PR]
by mssystk | 2005-10-24 23:56 | 御飯
お茶飲み場
なんと、昨日”めざましテレビ”で宇治市のことが紹介されてました!

内容は「宇治市の小学校は、蛇口からお茶がでる」、とゆうことでした。

、、、、、、、、えっ、ちょー待って。それが何なん?

宇治でずっと育ってきた私には何のことやら…。そんなん当たり前やん。
っと思ってたんやけど、そーじゃなかったんです。
よその小学校では、そんなことありえへんらしいですね。
知らんかった…。

私の母校には昇降口入ってすぐのとこに「お茶飲み場」?もしくは「給茶室」?なんしかそんなんがありました。見た目は石けんネットがぶら下げてありそうな、いかにも学校の手洗い場って感じです。水道の蛇口がいっばいついてますが、よく見ると青の蛇口と赤の蛇口。青は普通に水が出ますが、赤からはお茶が出てきます。給食の時間は、日直の人がやかんにお茶を汲みに行くし、休み時間に飲みに行ったりしてました。何茶かとゆうと、たぶん番茶やったと思います。
毎朝用務員さんがお茶っ葉のはいった袋をタンクにいれて、構造はよくわからんけどそれが蛇口から出るようになってました。中学校もあったんちゃうかな?全然意識してなかったんでもう忘れてもーた。どーやったやろ?

そーかー、お茶の町宇治ならではのことやったんやなー。小学校で宇治茶の勉強があったり、友達ん家がお茶屋さんやったり、なんかのイベントがあるごとに抹茶と茶だんごがでてきたり、そーいえば昔からお茶とは深く関わってきたもんですわ。

宇治ってほんまええとこですよ〜。
[PR]
by mssystk | 2005-10-19 01:27 | 雑談
Nothing Else Matter Vol.6
いやー、めっちゃヤバかった!!
d0018837_110778.jpg

10/16(日)に行われたインラインスケートのイベント「Nothing Else Matter Vol.6」。スケートパークで行われる大会とはひと味違った、”ストリート”の大会です。ジャッジによる採点もありますが、基本的にはストリートの原点、ギャラリーを湧かしたもん勝ちです!

さて、ここでお詫び。先日のバトルオワライヤルのテレビ放送に引き続き、、、、


半分しか見ておりません…。泣


午前中緊急の仕事が入ってしまったので、朝10時から上桂公園で行われていたカーブ(縁石)でのバトルを全く見れませんでした。チキショー!!よって、上桂の模様は誰かがレビューしてくれることを信じています。

ってことで、洛西ニュータウン某所で行われたハンドレールからはしっかり見てきました!アグレッシブインラインやってる人やったらおそらくみんな知ってるであろうトップスケーター達が勢揃いやったので、ヤバいことになりそうな予感はしてました。結果、普通にヤバかったです。いつも僕達が滑ってるスポットなんですが、多少へこむぐらいおもしろそうに通しまくってました。その模様はとてもやないけど語り尽くせないんで、百聞は一見に如かず、buffetに動画をアップしましたのでそちらでチェックしてください!(←手抜きではありません。親切心です。)

みんなヤバかったんですけど、大会なんで順位を決めないといけません。非常に難しいジャッジを強いられたと思います。主催者の方々、ご苦労様でした。
ハンドセクションの決勝の順位は
1.今井一輝
2.井口皓一
3.金島総一郎
4.木村佳樹
5.中野貴司
6.松浦秀士
7.相方克彦
8.湊匡
でした。繰り返しますが、全員ヤバかったですよ!


回を増すごとに参加人数も増えてきてるし、関西のストリートのインラインスケートシーンは、主催者の"Aggression"のみんなが盛り上げてくれてるといっても過言ではないと思います。これからも頑張ってください!
[PR]
by mssystk | 2005-10-18 01:12 | Inline skate
あの感動が再び
先週の金曜日の深夜、DVD発売記念として今夏に行われた「バトルオワライヤル」が放送されました!!みんな観た??

私は残念ながら半分見逃しました。ギャー!!!

奇しくも久々にiMacでバトルオワヤイヤルのDVD観てて、土肥ポン太がボケてる時、テレビなんかやってるかなって思ってつけてみたら、あれ、こっちにも土肥ポン太が……。何これ??もしかして……、今バトルオワヤイヤル放送してるやん!!!!って感じでした。あーもったいない。

しか〜し、半分だけでもめっちゃおもろかった!!もーほんま最高!!村上ショージやばかった〜!。いぶし銀やね、あれは。ほかの人もみんなおもろいけど、個人的にはザ・プラン9のお〜い!久馬のボケが気持ちいい!決してほかの人ほど勢いはないけど、ボケが深い。大人向けやけど、子供っぽかったりもして。ダイアン・津田もええボケしはるわ〜。

とゆうわけで、もう次回が待ち遠しくなりました。今回の私の一番笑いは、野性爆弾・川島の「腹切りショ〜〜♪」でした。
[PR]
by mssystk | 2005-10-12 01:48 | お笑い
ハマってる…
ついさっき帰ってきました。
昨日は日直で出勤やったからまだしも。
今日は普通に休みのはずやねんけど。
先延ばしにしてた2つの現場プラス4件も入りました。泣
休みの日に6件も走ってるし。
平日より頑張ってるやんけクソー!!

ちなみに明日も1件入っております…。
今日と同じ展開になりそうな気がしてなりませぬな。
[PR]
by mssystk | 2005-10-10 01:37 | 仕事
ハマり気味
ついさっき帰ってきました。
あんまり見たことない機器の修理に苦戦してました。
最近ちょっと苦戦することが多いですね。
勉強不足を痛感してます↓。
ちなみに今日も10時から緊急の現場です。
さらに18時からも緊急の現場が入ってます。
共に昨晩来いって言われたのを今日に延ばしてもらった現場です。
だって、こんな時間に帰ってきてんのに行けっこないや〜ん!
幸い三連休なんで助かりました。
月曜日こそはのんびりしたいもんですなー。


……と言ってはみたものの、実は三連休が災いしてこの忙しさ。
お客さんは稼ぎ時ですからね〜。
[PR]
by mssystk | 2005-10-09 03:53 | 仕事
代替運動
ギプスを外して半月余りが経ちました。今日診察に行ってきましたが、回復の傾向は見られるものの、骨折した箇所はまだ完全にはくっついていません。さすがは舟状骨、長い戦いになりそうです…。

インラインはもうしばらく我慢しんとだめなんで、ギプスを外した日から運動不足解消とダイエットの一環としてランニングを始めました。向島ニュータウンがすぐ近くにあるので、バスの周回道路を走っています。一周2.3kmぐらいあるかと。
d0018837_15491894.jpg

仕事から早く帰って来れた時は、お米を研いで炊飯器にセットしたあと、炊き上がりまでの待ち時間を利用して走りにいきます。初めて走った時は、つい現役バリバリでクラブ活動をしてた時の感覚で走ってしまい、結果半周でホームシックになりました…。でも、最近は慣れてきてペースも安定してきたので、周回道路2周とそっから家までの道を合わせて約5km走ってますが、しんどいとゆうよりは気持ちよくなってきました。昔から走るのは好きで、早朝走ってから学校行ったりしてたので、体が慣れてきたらこっちのもんですね。季節も秋に変わってええ感じで涼しくなってきたんで。

しかし、体重に変化があったかとゆうとちょっと微妙…。どーも長年おかんの飯に慣れすぎて、自炊しててもついついおかずの品数が増えてしまうので、一人暮らしにしては豪華な飯食うてます。費用はうまいこと抑えてますけど。まあ、運動不足の解消にはなってるってことで満足するか…。


早く「大盛」って言葉に動揺しない一人前の大人になりたいものですなー。
[PR]
by mssystk | 2005-10-05 16:32 | 雑談
ワルン
昨日4人で飲みにいきました。お店は「ワルン」。京都の三条木屋町下がって二筋目の、「凱旋門」とかBar 「isn't it?」と同じ並びにあります。ちなみに、全然関係ないけど「凱旋門」は以前連れとよく行ってたのですが、カウンターの中で魚を捌いてるおっちゃんが130Rの板尾創路に激似で、なんかしはるたびに連れと腹抱えて笑ってました。失礼!

さて、ワルンですがアジアン居酒屋って感じの店でなかなかおいしかった……、と思いますが、実はめっちゃ喋ってたんであんまよく覚えてません…。印象が薄かったんかな?いつもながら、飲みにいくとずっと喋ってるので。昨日はみんなよく喋る人ばっかやったんで余計でした。個室とはいえ、後半はほぼ下ネタばっかやし。いろいろ勉強させていただきました。みんなよー知ってんねんもん。

とゆうわけで、久々の飲み会楽しかったです!月末の寝不足も影響して、帰ったら風呂上がりにパン1で布団もかぶらずに寝てしまいました。寝冷えして超下痢です…。
[PR]
by mssystk | 2005-10-02 19:51 | 雑談