<   2005年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧
京田辺ローカル
 月末なんで恒例の残業地獄。昨日も遅かったんで、起きたらたかじんの胸いっぱいが始まってました.。外はええお天気やけど、洗濯とかしなあかんので昼間滑るのは断念することに。ちょっと暑すぎやしね。家の用事を済ましたあと、MOSS、無印良品、ニトリ、業務用スーパーと生活染みたルーティーンをこなしてました。
 
 さて京田辺ですが、京田辺カーブは僕とザビが見っけて開拓したスポットやねんけど、今となっては金曜を除いてスケボー天下です。だいたい金曜は貯まってる仕事やってしまわなあかんのでなかなか滑りに行けないんで、行けるとしても木曜日とかです。今日は昼間滑ってないんで闇練したろって企んでたら、同じ企みを持った奴が現れました。ミート直系のタニグチです。彼も社会人の洗礼を受けて苦労してるようで。なかなかええ闇練になりました。途中で僕のパンツのチャックの下からバーティー開け状態になってしまったのでやむを得ず終了。ミストリアルは、やり過ぎ注意です。

 京田辺で滑り出してから三年ぐらい経つけど、ほんまスケーターの顔ぶれって変わらないもので。同志社メンも卒業したらどっか行ってまうしね。地元のスケーターが勝手に増えてったらめっちゃ楽やのになー。ぶっちゃけ流行ってないインラインでは難しいもんですなー…。
[PR]
by mssystk | 2005-06-26 02:27 | Inline skate
4周年記念祭
 7月の世界-WORLD,やばいっすねー。祇園祭に合わせて4連チャン。Fantastic Plastic Machine、MONDO GROSSO、テイトウワ、Free Tempoと超豪華ルーティーン。窒息しそうなぐらいの満員御礼が予想されそうです。ただ、固め撃ちすぎて社会人にはちと辛い…。去年は田中裕信氏の送別会の流れでMONDO GROSSO行って、次の週はFPMな感じで行きやすかったんやけど、4連チャンはどーやろなー。だいぶイベント行ってないので久々に行きたいねんけどなー。
[PR]
by mssystk | 2005-06-25 12:06 | Music
ドライブのお供に
 就職してから車に乗ってる時間が大幅に増え、単調な運転に慣れすぎた結果、居眠り運転の常習犯になりました。通ってきた道を覚えてないことも多々あります。未だ無事故なのもひとえに日頃の行いが良いおかげでしょう。

 そんなナメた運転をしてる毎日なので、居眠り防止の意味も含め、運転中の音楽は欠かせません。いつも聴いてるのはラテン・ブラジリアンなハウスが中心です。ひとりで「パヤパヤ」叫んでます。自分でも根暗なのかラテン系なのかわからんぐらいテンションの差が激しいので…。ほかにもジャズ、R&B、ヒップなホップやJなポップも交えながら。

 昨日ふと気づいたのが、車に積んでるCDファイルに長い間常に入ってるアルバムがありました。そーいえば外したことがないなーと。そのアルバムは
d0018837_21371153.jpg
「イルボン2000」、電気グルーヴでした。このアルバム、一曲目から最後までノンストップでかなりヤバめです。トラックめっちゃかっこええのに、それに乗っけてる歌詞のアホさが電気グルーヴの魅力ですね。素敵です。

 
 
 
 ちょっと疲れたなーとか、眠たなってきたなって時にはこれで一発です。皆さんも一度おためしあれ。ほかにもいいのがあれば教えてください。ただしRock以外で。ロケンロールだけは苦手なんで。内田裕也の天敵な私です。
[PR]
by mssystk | 2005-06-23 21:48 | Music
久々に愛車をケア
 今日は一人暮らしをしてから経済的理由でほったらかしになっていたマイカーのオイル交換に行くことに。先月ぐらいから生活に余裕ができたので。

d0018837_0402434.jpg ここでちょっと僕の愛車を紹介。写真は岡山県のTIサーキットでFALKENっちゅうタイヤメーカーの走行会にいったときの様子。友達に撮ってもらった写真をスキャナーで取り込んで携帯サイズにしたやつをまた拡大したのでちょいと荒い目ですが、コーナー突っ込むところをええ感じで撮ってもらえてました。もちろんドライバーは僕です。
 
 マイナーな車なんで、会う人会う人「シビック乗ってるんですね!」って言われるのが常。いやいや違います……。ミツビシのミラージュって車です。しかもステッカーが剥がしてあるのでどこにも書いてませんが、「MIRAGE CYBORG」ってゆう車でミラージュの中でもスポーツタイプにあたり、1600ccのMIVECエンジンを積んでいます。これをわかりやすくホンダのシビックで説明すると”「CIVIC SiR」ってゆう車でシビックの中でもスポーツタイプにあたり、1600ccのVTECエンジンを積んでいます。”、となります。それ以上はちょっと専門的になるのでこの辺で。ようは結構走るねんでってことです。昔は頑張って走らせてました。今は余生を堪能してる状態です。インライン始めたんと同時ぐらいに乗り始めたのでかれこれ丸8年になるんでね。長!!

 話は戻って、前回は時間がなかったのでオートバックスでちゃっちゃとオイル交換をすましたけど、大型カー用品店ってバイトが作業してるしあんま好きじゃないんで、今回はちゃんと長年お世話になってる「MOSS」さんへ。いつもここで整備、修理してもらってます。社長の人柄と技術に信頼をおいてるので。僕自身も物は違えど修理の仕事をしているのですが、技術者としての哲学みたいなところがよく似ていて共感できるところが多いので話が合います。作業よりもダベってる時間の方が長い時も。ちなみにFALKENのカタログに載っていたR-33のGT-Rはここの社長がチューンした車です。今は一線を退いて一人でやってはります。興味のある人はホームページ観てみてください。ボディーの補強してるS200は知り合いの車です。

 その後、元同志社の谷口と高山と上鳥羽で地味練。あっとゆう間の週末でした。まあ、たまにはインライン以外の話題もね。わかる人だけわかってくれれば。
[PR]
by mssystk | 2005-06-20 01:00 | 雑談
滋賀倶楽部BBQ
 といっても、京都人のほうが多かったかな。久々のメンツでわいわいやってました。時期的に天気が心配やったけど、なんとかええ天気になりました。2週連ちゃんでええ天気とは日頃の行いのおかげでしょう。
d0018837_055283.jpg

 左から鉾先生、アキラくん。アキラくんとは入院中にお見舞いにいって以来なんでだいぶ久しぶり。見た目は元気そうやったけど、やっぱり完治するまで動くのは辛そうでした。がんばりやー。

 滋賀県には琵琶湖沿いにいっぱい公園があるのでほんま便利です。BBQするもよし、デートの休憩に使うもよし、仕事中の昼寝に使うもよし。僕は専ら後者です…。

 京都と滋賀の人ってほかの県に比べて仲がいいとゆうか、京滋ってひとまとめにしてもいいくらいの感覚やなーって常々思います。買い物とか夜遊びは京都に出てくるし、ドライブとかレジャーは滋賀行こかって感じで。ゆうても大津市と京都市はすぐ隣やし、とくに他府県とも思いませんしね。

 今日はしょっぱなから発電機が動かないトラブルもあったけど、のんびりいろいろできてええ休みでした。今月は休みをよー取ったので、そのぶん仕事頑張らなければ。来年からは峻くんも社会人の仲間入りですなー。頑張ってくだされ!
d0018837_1145331.jpg

[PR]
by mssystk | 2005-06-18 01:15 | 雑談
結構晴れてるなー
 滑り納めかと思えば意外と雨が降らず。深夜まで仕事してる毎日の中、昨日だけは早く帰ることができたので京田辺にでも滑りにいこうと企んでみる。週末しか滑らなくなって思うように体が動かなくなり、滑ってても楽しい反面うまくできひんイライラも。

 特に最近刺激されてるのがちぐさんで。会う周期が大分長くなってたので余計やと思うけど、ちぐさんのうまくなり様にはほんまびっくりです。僕の身近で同年代の人達は仕事が忙しかったりして、どちらかと言うと勢いが衰退気味なんやけど(木村先生は除く)、ちぐさんはまだまだ熱いんで。年上の人にあそこまでやられると、自分もまだまだいけそうやなってゆうのと、もっとがんばろうって気持ちになりますね。

 昨日はスケボーが7、8人いるなか、ひさびさに一人で闇練。最近スケボーがようけいるときに一人で滑るのが苦手になってきてたけど、昨日は割と気にならず黙々とグラインド。昔から一人遊び(!?)が好きなせいか、やりだしたら一人でも熱くなれるので、逆にテンションあがってきたりもするし。うまい人ががんがん滑り出したら全然滑らんようになる人っていますよね。今は気にせんと滑るようになったけど、僕も基本的にはその部類で。地味に練習してるとこをあまり見せへんとこあるので、一人のときは思っかす新しい技やってみたりしてます。

 とゆうわけで、何となくカンを取り戻した気になった京田辺でした。……。えっ、エライ時間に投稿してるなって??そうです、今日も代休です…。fight 4 oneself観ながら書いてます。さあ、そろそろBBQ行く用意しよっかな〜〜。

 
[PR]
by mssystk | 2005-06-17 10:34 | Inline skate
梅雨の滑り納め?
 なんとか日曜晴れてくれたのでグッドに行きました。なんでグッドにしたかは未だ不明。じっくりこっそりやるつもりが、今日は大盛況のグッドスケート。まあ日曜に闇練なんぞ不可能やねんけど。たぶんハンドでソイヤルがやってみたかっただけでしょう。結局やった技の中で通せんかったんがソイヤルでしたな。チーム奈良とワナ、フィラ君チグさんとゆうあいかわらずうまいっさん集団と滑れただけでもよしとしておこう。
 
 着いて早々滑り始める前から思わぬところで失言をしてしまい、ヤバいなーと思ってたけど途中からどーでもよくなりました。”いつものことやわ”って思い直して…。結構人を傷つけるのも慣れました。(←アカンアカン)

 こないだ行ったときにさんざんファンボックス練習したのに、また飛び方忘れてもーて1からやり直し。はぁ〜。はやくどこいってもR使えるようになりたいもので。パークもストリートもほんま練習不足でキープするのもままならんぐらい。滑れんようになったらほんまおもんないっすもんねー。もっと滑りたいなー。

 今日はバークの練習のほかに、奈良ローカルDVDとゆう収穫もありました。まあこれには触れるなと言われたけど口が軽いんで書きました。へっへっへ。

 奈良勢は若いけどベテランでヤバいスケーターばっかで、京田辺で一緒に滑ってる時も実は裏で同志社メンとへこんでます。みんなうますぎ。京都はベテラン不毛の地なんで昔からやってる人がいる大阪神戸滋賀奈良の人達がうらやましいかぎりです。

 ゆうても、奈良勢がヤバいのはもうみんな知ってることなんですけど、なんちゅうても一番熱いのはオクサンでしょーね。グッドのハンドめっちゃ通してるし。完敗です。唯一勝ってるとしたら花粉症じゃないとこぐらいっすわ。

 とゆうわけで、奈良DVDの話はなかったことに…。そんでもって終わってから気づいたのが、また何も撮ってなかった!!!完全にスケキチなってました。みじんも思い出さず。苦し紛れに撮った写真でお楽しみください。
d0018837_0254711.jpg

左から元同志社の高山くん、同志社インラインサークル部長の高橋くん。
[PR]
by mssystk | 2005-06-13 00:26 | Inline skate
今日は代休
 先月からやけに忙しい毎日が続いてるので、ちょっと一息の意味も込めて仕事を休んでみました。土曜も日曜も緊急で現場に走ってたんで、正味ゆっくり休んでないですからね。

 しかーし、休みは休みでいろいろあって朝7:30には起床。昨日はワールドカップの予選通過の余韻に浸ってる間に寝てしまったので朝から晩飯分の食器洗いを。その後はええお天気なんで布団干しや洗濯を済ませ、部屋の片付け、トイレ掃除、キッチンの清掃とやりだしたらとまらない偏ったA型を発揮。明日からトヨタが泊まりにくるってゆうのもあるのでそれがmotiveにもなるかな。せっかく掃除したんで記念撮影。
d0018837_23321616.jpg


 それも朝10時までに完了。とゆうのは今日は地元の友達とBBQをすることになってたんで。ひさびさのBBQなんでちょっとテンション高め。メンツは大学の頃のバイト仲間とその友達で、その友達が運転してくれるとゆう絶好の条件。朝飯も食うてないのに後部座席でビール飲みながらわいわい滋賀県へと向かいました。

 もう何年ぶりやろーってぐらいやってなかったんでスムーズに食べるまでたどり着くかとチラっと思ってたんやけど、結構覚えてるもんで。いつも炭に着火すんのに時間掛かってたけど、トーチ使ったらほんま楽勝。楽なんに限ります。やっぱり炭火で焼く肉はひと味違うもんですね。たいして高級な肉じゃなくても十分おいしいし。近江牛も焼いてみたんですが、うまいのはうまいけどそこまでええ肉焼く必要性も感じませんね。普通ので十分です。

 おにぎりを作ってきてくれてたんで飯も進みます。しかも、俺にとっては初の具が入ってたし。その具とは、「餃子」。思いもつかんかったけどこれがなかなかいけるもんで。みなさんもお試しくだされ!

 ほかにも焼きそばの用意とかしてたんやけど、みんなお腹いっぱいで断念。思わぬ量の食料をゲットする運びとなりました!貧乏サラリーマンにとっては嬉しい限りです。サンキュー満腹!

 定番のバドミントンなどして汗かいたあとスーパー銭湯へ。至る所にできて便利な時代になったもんやなーって感心しながら次々と風呂を移動。非常に落ち着きのない入り方。無料休憩室で橋本志穂VSボビーの節約生活の結果を見る直前で花火へ移動。

 花火も大分やってなかったんで楽しめました。線香花火の飛び散るヒゲが熱くないのも初めて知りました…。根暗なのか、線香花火やったら何本でもできそうです。

 とゆうわけで、非常に充実した休日でした。最後の際後にどっきりもあったりして…。ほんまに最後まで気づかんかったもんなー。セクハラとかしてへんでよかったわー。笑

 世の中、ほんま狭いもんです。
[PR]
by mssystk | 2005-06-10 00:08 | 雑談
ご結婚おめでとうございます!!
 土曜の夕方、京都のイケメンスケーター松山一成君と真裕美さんの結婚式の二次会に行ってきました。
d0018837_012111.jpg

左からフクちゃん、りょう、ジュンコちゃん。
 
 京都市内で行われたのですが、イッセイは岡山の大学にいってたので半数以上は岡山の友達が駆けつけてたんやないかと。そんなわけでインライン枠は俺たち四人だけ。あとは司会の馬場君と幹事のニイヤさんがインライン仲間かな。友達付き合いの深さが席順に現れてるんやないかなー。笑。俺ら四人はもちろんA…、いやB…、いやいやC…、いやいやいやD…、まさか……E……、そのまさか…………Fでした。ちょうど死角になって進行がよく見えず、同席の人達とやんややんや飲み食いしてましたね。気を取り直して幸せな新郎新婦 featuring 俺たちの様子をどうぞ!
d0018837_0282773.jpg

すんません、調子のって飲みまくってたんで真っ赤っかでしたね…。

 そして恒例のB.I.N.G.O!DVD PlayerとiPod Shuffleが目玉商品やったんすけど、なんの縁なのか滋賀のアキラ君の結婚式の二次会と全くおんなじジャンボなあいつでした…。
d0018837_0391448.jpg

そんなこんなでとてもとても楽しい二次会でした!これからもお幸せに〜♪

 このあと、三次会まで行きましたが久々に飲み過ぎて毒霧吐くとこでした。みなさん、お酒はほどほどに。
[PR]
by mssystk | 2005-06-06 00:41 | 雑談
日本頑張れ!
あしたはイッセイの結婚式の二次会に行くのに仕事が入ってもーた。泣
にもかかわらずこんな時間からW杯予選とは………。見なあかんやん!絶対勝ってもらいたいもんですわ。
[PR]
by mssystk | 2005-06-04 01:34 | 雑談