カテゴリ:Apple( 19 )
やりすぎ注意
擦りすぎた結果。


d0018837_2256457.jpg

さいなら、Mighty Mouse。


トラックボールが度々反応せんようになったけど、それ以外は超優れものやった。

まあ、その唯一が相当ネックやったけど。


ネットで調べたら、コピー用紙にトラックボールを押さえつけてひたすら転がせば直るとゆう。
そんなTipsを何度も活用し続けたけど、限界はありました。


最終回は、更なる復活を求めてモリ擦り。

邪念が入ると、何でもあきませんね。
中から何かポロッと出てきて、、、、、。


バッドエンディング。


Exposeと上向きが動かん様に。
あーあ。


で、しれっと下に移ってるのが後継ぎのMagic Mouse。

家でイラつくんも嫌やし、さっさと買いました。


ちょっと高めやしもっかいMightyにしよか思たけど。
さらにトラックボールは、おててが綺麗な人向きっぽいし。

しばらく使ってみて、感想。



「これ、おてて汚くてもイケますね。」

機能は減ってしもたけど、これはこれで使いやすい。
ワイヤレスやから、線絡まんのも気にせんでええし。

二本指でスワイプなんかも出来てしまう、鯔背な奴です。



ただ、

この投稿をしている最中、何気にスワイプしてしまい。



前のページに戻ってしまったのは、ほんまの話。


気になったら、やってしまうタイプの人間。
[PR]
by mssystk | 2011-07-01 23:32 | Apple
アプ中
あかん、やってもうた〜。



僕の長所は、『即熱沸騰』。

X2 Snowboarding

d0018837_13122139.jpg

iTunes App store

短所も一緒です。

これ、スケートバカな人達やったら、相当やられるんちゃいますか?
点数とかは二の次で、トリック決まったらめっちゃ気持ちようて。
なんしか、スタイルがかっこええし。

インラインと通じる所は、多々ありますね。
メイクした時の達成感とか。


まあ、あとから点数への欲は出てきますけどね…。
ゲーム進まんし。

無料版でも充分熱いけど、製品版はやっぱハンパないです。

ちょっと時間つぶしのつもりが、気がついたら1時間とか。
あほです。



仕事でもよくありますしね。

「兄ちゃん、ついでにこっちも見といてーな。」

そっちでガッツリ、えらハマり…。
[PR]
by mssystk | 2010-02-27 13:32 | Apple
同期ですから
やっと、恩恵を受けられました。

d0018837_22443641.jpg

MobileMeの一番おいしいところ、

『iPhoneとMacのデータ同期』。

iPhoneがあってこそ、便利な機能ですからね。
まんまとSoftbankのキャンペーンに乗っかってみました。


これで、Safariのブックマーク、アドレスブック、カレンダー、メール。
全て同期できます。



まあ裏を返せば、家のMacで何やってるかバレバレって感じですが…。

だから、

如何わしいブックマークはすべて整理しました。
記憶にないようなアドレスデータは削除しました。
カレンダーに予定などありませんでした。

メールは意外、(i)メールやと思ってたらMobileMeのメールがiPhoneで使えるようです。

心配してたiPod機能と電話の共存ですが、6時間ぐらいイヤホンで聴きっぱなしでも、バッテリー残量は60%以上。通信をしなかったら相当長持ちしそうです。

前のやつは2〜3時間が限度でしたし。


Macユーザーはこれ持ったら、ほかの端末使えなさそうですね。

なんか僕の回りは、既にiPhoneだらけです。


メールアドレスのドメインが未だに「vodafone」のままなんで、気が向いたら変えるかも。



連絡行かんかったらすいません…。

アドレスブックの整理で訳わからんようになってますので。
[PR]
by mssystk | 2009-09-27 22:56 | Apple
新しい物好き
欲しがります、負けてても。


発売直前まで、出ることさえ知りませんでしたけど。

Mac OS X v10.6 Snow Leopard

その辺で売ってるやろうと、Macが置いてある電気屋さんをぶらっと一回り。

結果、どこにもナシ…。

新しいOSが出たっちゅうアナウンスすらない。


所詮、iPodもiPhoneも、Windowsありきの普及。
ここでまた、マイノリティーを実感してしまう訳です。

結局、いつも通りApple store頼りです。



インストールして一発目に立ち上げた時、Mac OS XはこんなMovieが流れます。
これを見ただけで、なんか変わった気になりますわな。

まあ、あくまでOSなんで、劇的な変化には巡り会えませんけど。

確かに、10.5よりもDockとかFinderのレスポンスは良くなってます。
同じハードでも、OSが変わると快適になるもんですね。


Cheetah、Puma、Jaguar、Panther、Tiger、Leopardと来て、このSnow Leopard。

もう、ライオンぐらいしか残ってませんな。


最後、『猫』とかナシですえ、アップルさん。
[PR]
by mssystk | 2009-09-11 21:56 | Apple
キン骨マン
スケルトンボディーの愛らしいやつ。
d0018837_23352183.jpg
1999年モデルの『iMac DV 500MHz』。

僕が初めて自分で買ったパソコンです。

何故、Macか?

実家には中学校の頃からハードディスクも付いていない時代のPC98(MS-DOS)があったんで、どちらかと言うとMicrosoftのお世話になりっぱなしでした。

しばらくするとMS-Windowsなんちゅうもんも発表され、マウス操作のデスクトップに憧れたもんです。

ところが大学に入ると、僕の学部の情報処理室にあったのはWindowsで動くパソコンではなく、UNIXで動く

ワークステーション』。

、、、なんじゃそら?

賢い人にはいろいろできて便利な代物のようですが、アホな僕には無用の長物。


もっと簡単にインターネットとかできる環境を求めると、一番近くにあったのが外国語学部の情報処理室にあったAppleの『Macintosh』やった訳で。MicrosoftのOSしか知らなかった僕にとって、Mac OSはかなり斬新なものでした。

警告音ひとつとっても、可愛いと言うかふざけてると言うか。
自作の警告音も簡単に作れたんじゃないかと。

そうゆう遊び心が好きやったんと、環境的な不可抗力でMacに慣れてしまった事が、Macを買った理由です。ちょうどこうゆうスケルトンのiMacが出始めた頃やったのもあって。


当時はまだMacOS9で、さくさく快適に動いてました。
たまにMac OS名物「爆弾」も見られましたが、それもAppleの愛嬌。

長年に渡ってお世話になりました。


が、特にできる事がなくなってきたので、そろそろお別れしようと思ってます。
家がデカかったら残しといてもいいんですが、残念ながら置いとく場所もないので。

とゆうわけで、欲しい人いましたら差し上げます。

と言っても、僕の友達・知り合いの範囲ですが。
引き取りに来れる人、もしくは持ってったーげれるぐらいの人。
こんなんでも欲しかったらご連絡ください。

一応、Mac OS 10.4 Tigerが入ってます。
ハードディスクは30GB。
内蔵スロットはCD、DVDの読み込みのみ可。
書き込みはできません。
外付けFirewireのCDドライブはあるので、それでCDは焼けます。

ヤフオクとかに全く興味ないので、誰もいなかったら処分処分。

カフェとかでiTunes専用のオブジェ的に使ったはるところもありますし。
そんな使い方もありちゃうかと。


よく、

「Windowsの方が安くで高性能なもん手に入るし、ソフトも充実してるし。Macなんかできひん事多いし不便や〜ん。」

何て事を耳にしますが、ほんまどーでもいい話。

ぶっちゃけ、Windowsの方が圧倒的に便利に決まってますし。


「Macが使いたいから、使ってるだけ。」

それに限ります。
[PR]
by mssystk | 2009-03-20 23:37 | Apple
環境の改善
鬼っ速…。
d0018837_2302264.jpg

これで、おかんの「秋元順子」のCDが焼けます。

d0018837_230541.jpg

お隣さんとも、肌の色がよく似てます。

d0018837_2315293.jpg

いろいろ不自由してた割に、自由を与えられると特にする事がなかったり。

Mac OS X の『Time machine』機能のおかげで、労せずして1月の状態にタイムスリップ。


滞ってた作業、ぼちぼちやってこ。
[PR]
by mssystk | 2009-03-11 23:19 | Apple
やっと出た
紙芝居YouTubeよ、さようなら。

iMac

待った甲斐がありました。


さあ、悩むとするか。
[PR]
by mssystk | 2009-03-04 01:40 | Apple
重た
YouTubeはちょっと厳しい、前途のiMac DV。



紙芝居みたいになります。

myspaceなら我慢すればなんとか。



PowerPC G3 + 384MBのメモリーで処理させるのは結構ドSな行為。



最近のテレビ番組のおもんなさと、あくまで応急なMac環境。


不可抗力で本を読む時間が増えました。




こうゆう波には乗ってみるべきかと。
[PR]
by mssystk | 2009-01-28 23:30 | Apple
ジーコがジーサンに
已むを得ずDVです。

d0018837_23382715.jpg

とうとうiMac G5が立ち上がらなくなりましたので。
ハードディスクもMac OS Xも異常ないのですが、肝心の心臓部
『PowerPC G5』
がぶっ壊れたみたいです。

ネット上でiMacのニューモデル発売が噂されている以上、買い換えは勿体ないので。
iPodの時は、買った直後に動画が見られるモデルが発売してもうたし。

メーカーの気持ちはわからんでもないけど、発表と発売が同時ってのは、買い手側には身動きが取りにくくてしゃーないですな。


このiMac DVは昔使ってたやつで、おかんのiPod用として実家に残しといたもんです。
一時的に借りとくことにしました。

d0018837_23385063.jpg

10年前のこのモデルはPowerPC G3で動いてます。さすがに最新のMac OS 10.5"Leopard"はG3には対応してませんが、一つ前のMac OS 10.4"Tiger"はG3でも動いてしまうんですよね。処理速度やハードディスクの容量さえ気にならなければ、まだまだ使えそうです。

いつもよく行くレコード屋さんでは、まだこのCRTディスプレイのiMacが動いてましたし。
なかなかよくできたパソコンですな。

この可愛いデザインに、また愛着が沸きつつあります。



これでもええんちゃうん?
[PR]
by mssystk | 2009-01-25 09:50 | Apple
怪Mac G5
いよいよ、訳わからんようになってきました。


こんなんとか、
d0018837_2322410.jpg

こんなんとか、
d0018837_232375.jpg

こんなんまで。
d0018837_2325569.jpg

もう、末ですな。

調子のよさそうな時だけ、ちゃっちゃと使ってすぐ電源切ってます。
なんとなく、Power PCに負荷がかかるとフリーズしやすく思うので。

YouTubeなんか見るのは自殺行為。

中には、正常に使えなくなったソフトすらあります。



極めつけは、今朝の事。


朝六時頃、まだスヤスヤ寝てたら、

『ジャーン』

お馴染みのMacの起動音が。(※電源を入れた時に鳴ります。)

その音で目覚めたものの、さっぱり状況がつかめず。

「いやいや、何にも触ってないし…。まだ夢の途中か?」

勝手に電源が入るという、何ともオカルトな現象は確かに現実やった訳で。Macがスリープ状態ならば、アラームでスリープから復帰する機能はありますが、最近はスリープさせずに常にシステム終了してから寝てますし。

なので、電源ボタンを押さない限り、起動する訳ありません。

おー怖。


あーあ、もう電源抜いとかなあかんな〜…。

また起こされたら気持ち悪いし。



早くNew iMac出てくれー!
[PR]
by mssystk | 2009-01-12 23:12 | Apple