カテゴリ:雑撮り( 3 )
wordplay
大人はうまいこと言いたがる。


d0018837_22484841.jpg


ほんまに怒ってんの〜?
[PR]
by mssystk | 2011-02-22 22:52 | 雑撮り
『程よく中途半端』
「物を大事にする。」


d0018837_23323326.jpg

この、

「新しい物好き。」

との共存が難しい考え方。


d0018837_23325482.jpg

結果、

Road to 浪費…。orz


d0018837_23332091.jpg

まあ言うても、知れてますけどね。
発売当時の価格に比べれば。

デジタル一眼と比べても、雲泥の差。

基本、中古しかないので。
割と安価で部品が手に入る。

そんな、おとんからパクってきたカメラは、

「PENTAX SP」

相変わらず、縦に撮る写真が多いなあなんて。
のんきなこと言うてたら。


d0018837_23351568.jpg

露出計のスイッチがだんだん緩んできて。
今日、カメラ屋さんに持ってった時には「ポロリ」。
早速、修理です…。

あーあ。

推定45歳は、たぶん僕より健康診断を受けておらず。
悪いとこは全部チェックしてもらおうかと。

そんなにかからなそうなんで。

知らんけど。




『広く浅く』って言うほど薄っぺらくないし。
『狭く深く』って言うほど掘り下げない。

いつもそんな感じ。


だから、そこそこ貧乏なんでしょうね…。
[PR]
by mssystk | 2010-10-13 00:06 | 雑撮り
逆行癖
久しぶりの緊張感。



ずいぶん忘れてました。




デジタルカメラの進歩は留まることなく。
1000万画素オーバーなんか、当たり前の話で。


記録メディアも多種多様。
残り枚数なんか気にすることなく撮れてしまう。


僕自身、この夏丹後に行った時は。
ざっと500枚は写真撮ってきてましたし。

もちろん、ボツの数は半端ないですが…。


そんな手軽な高性能さに、どこか味気なさを感じてたのは確か。
仕事ではなく、あくまで趣味な訳やから。


もっと面倒くさくても、手間がかかってもええんやないか。

たぶん、漠然とそんな考えが頭にあったんかと。

d0018837_14454756.jpg

カメラの現像してくれる店なんか、もう行くことはないんやろうと思ってた。

だから、いざ行ってみると

「どーやって頼んでたっけ?」

さっぱり覚えてない。(苦笑)

まだそんなサービスやってるんかいなって、ちょっと下調べしてから行ってみたぐらい。


自分が撮った写真が、現像されるまで確認できひん。
こんなこと当たり前やったのに。

デジカメやったら、確認した上で即撮り直せる。
なんと便利な時代になったもんやと。

実際、

「写真のご確認して頂けますか?」

って、店員さんに見せられた僕の撮った一枚目の写真が、めっちゃピンぼけで…。
はよ隠してくれって思いましたし。(笑)

まあなんとか、他の写真はちゃんと撮れてましたが。
お姉さん、なかなかのドSでした。


とゆう訳で、遅ればせながら一眼デビュー。

d0018837_1446780.jpg

銀塩カメラの方ですが…。

実家に眠っていたおとんの若かりし頃のカメラ。
気になってたんで、パクってきたと言う訳です。

デジタル一眼を買うことに比べれば、イニシャルコストは微々たるもんですが。
昔からあるカメラの専門店に行って、電池交換だけで3000円ぐらい掛かったり。

現像するのに、いちいちお金がかかりますしね。

あと、変な写真うかつに撮れませんし…。


でも、デジタルじゃないが故、今でもちゃんと使えてしまう。
カメラ屋さん曰く、大阪万博の頃ぐらいやねって。


正直、めっちゃおもしろいです。


昔、猫撮るのにちょっとだけ使ったことがあって。
そん時の写真が印象的で。

コンパクトカメラとは明らかに違いましたんで。

デジカメの用語も、基本的には銀塩カメラにならったもんやし。
何となくしか理解できひんかったことが、これやとすごくわかりやすい。


また、いらんもんに手を出してしまいました…。


只今、着々と環境整え中。
[PR]
by mssystk | 2010-10-03 15:48 | 雑撮り