カテゴリ:猫( 7 )
避暑地
地面よりはマシでっか?

d0018837_0382379.jpg

事務所の下にいる猫さんたち。
狭いところが落ち着くみたいで。

二匹揃って、うちのクロによー似てる。

d0018837_0422574.jpg

毛並みだけやけど。


環境のせいか、鋭さは向こうの方が上ですな。
[PR]
by mssystk | 2009-06-22 00:54 |
猫もネズミも
誰だ。

d0018837_2042515.jpg

猫に優しいのは。

d0018837_2062013.jpg

ええことしはるやんか〜。

ちゃんと好意に答える猫はとてもお利口さん。
人の心の掴み方は、本能で備わってるようで。


そして、

うちのネズミもまたお利口さん。

『Mighty Mouse』
d0018837_20164072.jpg

……。

こんな機能付いてたん、最近知りました。
一人何役やねんっちゅうぐらいこなしよります。

スクロールボール以外は昔と何ら変わらんくせに、知らん間に機能を忍ばしよってからに。
見た目に騙されるとこでした。

これ結構、病み付きになる便利さです。


あ、そうそう。

おかげさまでiMac DV、欲しい人に無事引き渡し完了。

リサイクル料金浮きました、おおきに!
[PR]
by mssystk | 2009-04-03 20:44 |
猫多し
仕事で我が母校へ。

d0018837_22504100.jpg

キャンパス内にあるコンビニ周辺に溜まってます。

d0018837_22503144.jpg

店から学生が出てくると、みんなでお出迎え。

d0018837_22505234.jpg

残念ながら、

「エサを与えないでください。」

ちゃんと看板が立てられています。
一応、勉強するところですからね。

d0018837_2251275.jpg


そんな中、こっそり何かあげたはったんは、

コンビニのおばちゃん。


そらどんどん増えてく訳ですわ。
[PR]
by mssystk | 2009-02-23 23:07 |
猫群がり
相当眠たい朝帰り。


マンションの入り口に差し掛かると、

『ドタドタドタドタッ!!』

ゴミ捨て場から猫があわてて逃げ出す。
びっくりして目も覚めますわな〜。

d0018837_16245994.jpg

早朝につき誰もいない為、ちくわのおっさん発動。
生ちくわ五本分、ぺろりと平らげました。


こいつはアウトボクサータイプ。

d0018837_162523100.jpg

ヒット&アウェイ的な動きで食いもんねだってきます。

d0018837_16255239.jpg

ブルース・リーの如く、常に目を逸らさないのが野良ちゃん達の特徴。

d0018837_16261521.jpg

ただ、シャッターを押す瞬間に動き出すのは、猫全般の特徴。
結構撮り直してます…。



こいつはちくわにあんま興味を示しません。
猫にも好き嫌いがあるみたいで。
ビビリではないものの、人見知りしやすいタイプです。

d0018837_16263276.jpg

それにしても、みんな順調にでかくなってきてるなーと。

d0018837_16265019.jpg

通る人が代わる代わるなんか食わしてるんでね。
かわいいってのは役得ですな。


まあ、苦手な人もいると思うので、公共の場での共存は難しいとこで。
もうちょい田舎やったら平気なんやろうけど。


人間が自由な環境を奪ってるのは確かやろうから。


排除だけでなく、ちょっとぐらい共存を考えてもええんじゃなかろうかと。
[PR]
by mssystk | 2008-11-30 17:24 |
猫つながり
家を出ると、ついつい足を止めてしまう光景。

d0018837_0104312.jpg

そっちもありなんやね。

狙ってんのかっちゅうぐらい可愛いですな〜。
気持ちよく出勤できます。

おかげで、ちょっと遅れましたが…。



だいぶ覚えられてきたのか、帰宅時もちゃんと待ち伏せしてます。
あまり堂々とはできませんが、ちくわをやってます。

d0018837_0111072.jpg

煮干しやと喉が渇くかなって思って。
ちくわならお皿もなんもいらんし、食い散らかすことはないんでね。



話は劇的に変わって。

昨日、滋賀の湖北を仕事で運転してた時のこと。

トンネル間際でお客さんから電話が入ったので、手前で道を逸れ、田んぼ道に車を止めて喋ることに。


しばらく喋ってると、猫車を押した農家のおばあちゃんが車に近寄って来て何か言うたはるようで。
ここ止めたらあかんかったんかなと思いつつ、窓を開けてみる。

それでも、電話中ってこともあって、もひとつ聞き取れない。

「すんません、ちょっと待ってもらえますか?」

ウェイティングをかけてしまったのは電話向こうのお客さん。だいぶ意味不明やったと思うけど、取り敢えずはおばあちゃんの話を聞くことに。

「お兄ちゃん、柿いるか?そこでようけちぎってきたし。さっきも誰かにあげてん。」

柿??今??

電話を遮ってまでプッシュしてくるとは、やさしいにもほどがあるおばあちゃん。そんなに柿好きでもないけど、思わず

「あ、下さい。」

d0018837_012318.jpg



田舎ってええやんか〜って思った、32歳の誕生日でした。
[PR]
by mssystk | 2008-11-26 23:47 |
猫つよし
うちのマンション周辺で元気に育ってます。

d0018837_1818821.jpg

この猫以外に、あと4匹ぐらいいます。
寒くなってきてから、原チャリのシートの上がお気に入りなんです。

これが結構理に適ってまして。

①暖かい。
②ゴミ捨て場の隣なので、生ゴミを漁るタイミングを計りやすい。
③近所の人の目に付きやすいので、運がよければエサをもらえる。

たぶん、たまたまやろうけど。

生きていくには、いい意味でのズル賢さは必要不可欠ですね。


こいつはだいぶ人慣れしてきたみたいで、呼んだらちゃんと返事します。

撫でようとしたら、温かく左ジャブを繰り出してきますが…。



こちらは、よー似てますが実家のクロちゃんです。

d0018837_18182550.jpg

「黒くないやん。」

とか言うツッコミは、真摯に受け止めます。

原因はうちの家族の適当さ加減にあるかと。


一見普通ですが、実はちょっと前から目が見えてないんですよね。

もう18歳ぐらいになるので老衰もあると思うけど、腎臓を患ってから目にきたようです。

おかんが目刺しとかええもんばっか食わしてたもんで。塩分与え過ぎもあるんでしょうな〜。まあ、欲しがるもんは与えたくなるもんですから。


それでも、身の回りの物の配置は覚えてるみたいで、探り探りもドアの前で待ってたりします。門を閉めといたら、外に出しても家の回りを一周して戻ってくるし。

「三年かかって教えたことでも、三日で忘れる」

なんちゅうことを言われる猫ですが、そうでもないんですね。



自分も頑張らんとなーって思う、『常日頃』です。
[PR]
by mssystk | 2008-11-23 20:22 |
定位置
石油ファンヒーターがついてるとき〜。
d0018837_243014.jpg

ないとき〜。
d0018837_1563263.jpg

[PR]
by mssystk | 2008-02-19 02:05 |