カテゴリ:御飯( 9 )
ややリカバリー
パクらせていただきました。

リゾットか、その手があったか!とゆうわけで、フライパンでLet's 苦し紛れ。

d0018837_23164244.jpgブイヨンの代わりに「ほんだし」を使い、水分をちょっとずつ加えて、生米に火を通してみました。

用意してなかったけど、この上に白髪葱なんか乗っけると彩りもマシになったかな。

おかげさまで、生米の食感は消え、おじや風炊き込みご飯となりました。

他の人に食べさせるほどでもないけど、それなりに食べられる味です。


ま、何日も連チャンで食べようとは思わないんで、冷凍しといて非常食にでもします。


ブリのアラには白ご飯の方がよく合いますし。



白ご飯はミスらんよな…。
[PR]
by mssystk | 2008-02-13 23:37 | 御飯
die shit pie
冒険しすぎた…。


炊き込みご飯に大量のオクラと、ただ安かったとゆう理由で鶏ミンチを使用。

「新大陸発見か!!」


、、が、炊いてる途中から焼きおにぎりのような香ばしい香り。

「まさか…。」



オクラのぬめりパワーと鶏ミンチのアクが邪魔をし、お米が回らなかったようです。

しゃもじでかき混ぜてみると、真ん中が生米のまま。


まあ、食べれたら、、、、って思ったけど、全っ然うまあらへん。

この時間のミスは痛すぎるわ〜。。。。。。



結局、さとうのご飯のお世話になりました。


豚汁はまーまーやったのが唯一の救いです。



やっぱ鶏もも肉は必須やな。
[PR]
by mssystk | 2008-02-13 01:25 | 御飯
ゴシマ presents
昨日は久しぶりの再会。


京都のスケーター、松山一成君といつものタニグチと3人で木屋町に飲みに行きました。

お店はここ。

京料理 きらら
d0018837_10352254.gif

昨日たまたまブログに書いてましたが、このお店の料理長はMUKUROをやってる親友の弟さんです。

兄弟揃ってやりおるわい!

店の雰囲気もいいし、料理は僕なりの表現で言うと

「口に入れると顔がニヤけてしまう。」

これで伝わりますかね??

うまいもんって口に含んだだけですぐわかるもんですし。

是非行ってみてください!


うまいもん食べながら楽しい時間が過ごせました。



、、、、え?

ゴシマですか?

何となくわかると思いますが、「ゴシマ名物 ドタキャン」です…。


でも、ゴシマきっかけで集まれたんでそれだけでもいい功績です。


次回は絶対おいでや。
[PR]
by mssystk | 2007-09-16 10:36 | 御飯
冬は汁もん
寒くなって来ると、暖まるもん食べたなります。

まだ言うほど寒くないですけど。

やっぱ鍋、うどん、ラーメンなどなど自然と食いたくなるもんで。

とゆうわけで、金曜日の晩、深夜まで残業した帰りに無性に天下一品のラーメンが食いたくなる。ラストオーダーギリギリでなんとか間に合うやろかと、車ぶっ飛ばしていきました。なんとか着けそうな気がしてきた時、遠巻きに目に入ってきたのは、エラいにぎやかなライトアップ。

「うわ、警察めっちゃおるやん!」

目的地の天下一品の駐車場では、なんでかよーわからんけど警察沙汰。10人以上のおまわりさんがいたはりました。おかげで駐車場の入り口はふさがれてる状態。なんでやねん。

もう一方の入り口行こか思たら、なんとタイムオーバー。バイトのにーちゃんが店の外ののぼりを片付け始めました。あーあ、もうええわ…。


そして次の日も、深夜になんとなくラーメン食いに行こか!ってなって、三条木屋町の「長浜ラーメンみよし」に向かう。酔っぱらいどもをかき分け、ようやく辿りついた店内は意外と空いてた。

「珍しいなー、いつも行列やのに。今日はツイてるやんけ。」

さあ食おうぜ〜ぃ!と店内に入ると、

「すんませーん、スープが切れちゃったんですよ〜。あと一時間後ぐらいには用意できますんでまたあとで来てもらえます?。」

まさかのスープ切れ宣言。二日も連チャンでラーメン運なし。なんでやねん。

高校の頃からよく食いに来てたけど、こんな生殺し的なイベントはもちろん初めて。でも、帰るわけにはいかず、街ぶらして再びチャレンジ。めっちゃ並んでたけど、なんとか食うことができました。

ま、うまかったし許したろ。
[PR]
by mssystk | 2006-12-26 01:54 | 御飯
うどん
讃岐うどんって、サラリーマンには嬉しい食べ物です。

ピークは過ぎた感があるけど、京都にもまだまだセルフの讃岐うどん屋さんがあります。

こないだ、とあるお店で「温玉」と「とろろ」の入った「とろたまぶっかけうどん」を注文。当然何もナシよりは百円程度高くなる。

そしてほとんどの店にある、天かすやネギのトッピングサービス。いつもどおり両者てんこ盛り盛りに入れました。

で、何も考えずにぼーっとレジに進み精算。

「ぶっかけうどんがおひとつで○○○円になります。」

「はーい。」

無事精算終了。

ん?

あれ、値段ちゃうやん?

普通のぶっかけうどんや思わはったんやろか??

そん時まで何も気にしてなかったけど、よー見たらサービスの天かすとネギで、とろろと温玉が完全に隠れてました…。かけすぎた!

確信犯ではありません…。むしろ精算前にトッピングし放題の場所を儲ける店のシステムに問題があるんやないかと。レジの人もトッピングかき分けてチェックする訳にはいきませんしね。

ちょっとだけ得したお話でした。よい子は真似しないように。
[PR]
by mssystk | 2006-09-03 23:12 | 御飯
きん太
今日もいつも通り23時頃まで残業。

帰って何食おっかなーって思ってたら妹から電話が。
「飯食いに行こーやー!」
とゆうわけでお好み焼きのきん太に決定。


d0018837_1165498.jpgうちの家族で飯食いに行くゆうたらだいたいきん太です。夜遅くまでやってるのと、住んでるとこがバラバラなんで広い駐車場が重宝してます。今日はおとん抜きの四人が集まりました。まあゆうても、おとんがいるときはほとんどないかな…。

きん太うまいから好きなんやけど、昔に比べたらやや味が落ちた感がすんねんなー。宇治周辺にだけあった頃は一枚のぺらぺらなメニューやったけど、店が増えてきてファミレスっぽい写真入りのメニューになって、内容もだいぶ変わったし。前の方がシンプルで、鉄板焼き屋さんな感じやったのに。なんかでっかくなってくるとその辺がちょっと寂しい感じがしますね。大阪で頂点極めた芸人が東京進出していくのが嬉しい反面、ネタとか見れる機会が減ってちょっと寂しかったりするんとよー似てます。(←強引)

だがしかし!やっぱりうまかった!今日は四人おったからいろいろ食べれたし。満腹です。


いつも思うんやけど、お好み焼き・鉄板焼き食い終わったあとに飲むお冷やがめっちゃうまいんですよね〜。俺だけかな……?
[PR]
by mssystk | 2005-12-03 01:46 | 御飯
グリルはせがわ
京都の北大路、「グリルはせがわ」に行ってきました。

学生の頃、京都地下鉄烏丸線で北大路までいき、そこから北大路ビブレ地下の市バスターミナルから市バスに乗って通学してました。その市バスが通る北大路通り沿いにあるお店です。バスの中からいつも見てて、店構えからしておいしそうな雰囲気やったんでずっと気になってたんですよね。まあ、そんなことも忘れてましたけど…。

お店の中の雰囲気は、いかにも”洋食屋さん”って感じでほんわかしてました。意外と広い店内でしたが、ラストオーダー近くまで満席やったようで。

まずは基本からってことで普通のハンバーグのセットを頼むことに。お味の方は、うまかった!です。うまいもんに説明は必要ないと思うので省きます。食うたらわかる!

職業柄、キッチンの中をついつい覗いてしまうのですが、こうゆう老舗のうまい店って決して特別な機器って使ってないんですよねー。いたってノーマルなガスコンロとオーブンぐらいあれば十分うまい料理がだせるんやと思います。人件費や職人の不足、または大量調理などの理由から自動制御の調理機器が増えてきてますが、技術と時間さえあればそんなものはなくてもできるはずなんですよね。できるならその方が絶対おいしいし。まあ、厨房機器のメーカーで働いててゆうのもなんなんですが…。最近は自動制御の調理機器も進んでるんでプロ並みの調理ができたりしますし。


でも、やっぱり手作りの味が一番ですわ〜。
[PR]
by mssystk | 2005-11-21 01:10 | 御飯
高安
京都は一乗寺のラーメン屋さん、「高安」に行ってきました。

いつも車で行動してるもんやから、どうしても一乗寺って路駐率が高いから避けてしまうねんけど、最近どーでもよくなってきました。笑。結果、こんな有名店を見逃して訳やし。今ローソンで高安監修のカップ麺が売ってますもんね。

残念ながらうまいと評判の唐揚げは売り切れてしまってたんやけど、ラーメンはうまかったです。昼飯が遅かったからいつもよりは腹減ってなかった割にはスープまで完食しましたし。京都の有名店って感じの味でしたね。リピーターも多いです。

ただ、今まで京都のラーメンをいろいろ食べてきましたが、やっぱり一番好きなのは本場九州の長浜ラーメン、博多ラーメンかなって思ってきたかもしれません。。九州男児の血が流れてるせいなんかな…?あんなにうまいのに300〜400円で食えるってゆうのが嬉しいし。

それに比べたら、関西のラーメンはちょっと割高に思えるなー…。
[PR]
by mssystk | 2005-11-03 23:59 | 御飯
天天有
寒くなってきました。ラーメンが恋しい季節です。

とゆうわけで、ひさびさに京都のラーメン街”一乗寺”の「天天有」に行ってきました。昔から雑誌に載ってる老舗です。大学の時、体育会の先輩達と結成したラーメン同好会で行った記念すべき第一号店でもあります。ゆうても、第三回で終幕でしたが…。一年か二年前くらいにザビと行ったのが最後ですね。

昔はおばちゃんがやってはって、お店も昭和っぽい大衆食堂にありそうなテーブルと椅子やったんですが、何年か前に改装して今は綺麗になってます。いつ行っても大体並んでます。見た目よりあっさりしてて甘みのあるスープで、僕は結構好きですねー。煮卵いれても同じ値段やし。うまいっすよ!

おまけに、土曜日行ったときはちょっとしたサプライズもありました。並んでるときにまた新しいお客さんが二人来はったんですが、なんかどっかで見たような……。友達が気づいてじろじろ見てたらいったんコンビニの方に逃げはりました。僕達が先にカウンターで食ってたら、少し後に同じカウンターに座らはったんですが、そこで確信。中村獅童さんでした。一緒にいはった男の人は誰か知りませんけど、少し挙動不審やったし薬指に指輪もしてはったから間違いないでしょう。ぱっと見、大学生か思うぐらい肌も綺麗でめっちゃ若くみえましたよ。


有名人と同じところで飯食ってるのって、なんかしらんけど嬉しいもんですね〜。いい人そうやったし。
[PR]
by mssystk | 2005-10-24 23:56 | 御飯