人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< きん太 ショートどっきり >>
京都ぶらり旅
京都に住んでいながら、いかにも京都らしいとこってあまり知らなかったりするんですよね。他府県から修学旅行で来た人達の方がよく知ってるんやろうなー。地元ってそんなもんでしょう。

とゆうわけで、予てから行きたいと思っていた”火サス”でもお馴染みの京都東山の「南禅寺」に行ってきました。
京都ぶらり旅_d0018837_003292.jpg

紅葉もピークなのでわんさか人がいました。三門を見たときはちょっと嬉しかったです。こんなに燃えるような紅葉を見たのはほんま久しぶりでした。
京都ぶらり旅_d0018837_23582719.jpg

京都ぶらり旅_d0018837_0165429.jpg

語るまでもないくらい、写真がその様子を語ってると思います。そして奥へ進むと、一番観たかった疎水の水道橋が目に入ってきました。
京都ぶらり旅_d0018837_0184161.jpg

京都ぶらり旅_d0018837_019671.jpg

京都ぶらり旅_d0018837_019373.jpg

京都ぶらり旅_d0018837_0221836.jpg

うーん、かっこええなー。煉瓦造りの橋の後ろから今にも船越英一郎が出てきそうな、見たことある風景。紅葉とのコラボがすごく風情を感じさせました。昔から疎水にはなんか惹かれるとこがあってずっと観たかったんですが、いつでも行けるってのと、いいシーズンは混雑するってのがあって今まで行かずじまいやったんで。長年の思いがあったので生で観れてちょっとテンション上がってましたね。
京都ぶらり旅_d0018837_0201186.jpg

知らない人の為に簡単に説明すると、”疎水”とは明治維新によって東京遷都した後、京都の産業の復興の為に滋賀県の琵琶湖から京都に引かれた水路です。(くわしくはこちらをどーぞ。)


水道橋の裏の階段にあったハンドレール。こんなところにいってもつい気になってしまうもんですねー。何を撮ってるやら…。でも、通せたら気持ち良さそう(←あかんあかん!)
京都ぶらり旅_d0018837_0203467.jpg

南禅寺を一通り観て、進路を北に向け、「哲学の道」へ歩いて行きました。至るところに紅葉があり写真家の方も多かったです。そんな光景を目の当たりにすると、一眼レフカメラを持ってる人が羨ましくなります。普通のデジカメやと、やっぱり風景を綺麗に撮るには限界を感じます。山を撮るにしてもオートフォーカスがうまく働かなかったりしますし。それでも今日はまだ綺麗に撮れた方かな。
京都ぶらり旅_d0018837_0205016.jpg

そして、哲学の道の終点、「銀閣寺(東山慈照寺)」へ。金閣寺は行ったことありますが、銀閣寺は今回が初めて。
京都ぶらり旅_d0018837_0219100.jpg

一般的に、「金閣寺の方がインパクトは強いが、銀閣寺の方が風情があっていい」ってなこと良く聞きますが、その通りの印象でした。僕も銀閣寺の方が好きですねー。手前の銀沙灘(ぎんしゃだん)・公月台(こうげつだい)の庭園越しに観る国宝・観音殿(銀閣)、ほんま美しい光景です。
京都ぶらり旅_d0018837_0291890.jpg

近くから観る国宝・観音殿
京都ぶらり旅_d0018837_0212660.jpg

この位置まで上がるのに通ってきた順路のまわりの土の表面も全体的にうっすら苔が生えててええ感じでした。日本の庭園ってええなーって思いました。


結局、めっちゃ長い距離を歩いたので相当疲れました。体脂肪もかなり燃焼できたかと…。京都にはまだまだ観たいところがたくさんあるし、一生かかってゆっくり観て行きたいもんです。
by mssystk | 2005-11-28 01:38 | 雑談
<< きん太 ショートどっきり >>