人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ドライブのお供に 滋賀倶楽部BBQ >>
久々に愛車をケア
 今日は一人暮らしをしてから経済的理由でほったらかしになっていたマイカーのオイル交換に行くことに。先月ぐらいから生活に余裕ができたので。

久々に愛車をケア_d0018837_0402434.jpg ここでちょっと僕の愛車を紹介。写真は岡山県のTIサーキットでFALKENっちゅうタイヤメーカーの走行会にいったときの様子。友達に撮ってもらった写真をスキャナーで取り込んで携帯サイズにしたやつをまた拡大したのでちょいと荒い目ですが、コーナー突っ込むところをええ感じで撮ってもらえてました。もちろんドライバーは僕です。
 
 マイナーな車なんで、会う人会う人「シビック乗ってるんですね!」って言われるのが常。いやいや違います……。ミツビシのミラージュって車です。しかもステッカーが剥がしてあるのでどこにも書いてませんが、「MIRAGE CYBORG」ってゆう車でミラージュの中でもスポーツタイプにあたり、1600ccのMIVECエンジンを積んでいます。これをわかりやすくホンダのシビックで説明すると”「CIVIC SiR」ってゆう車でシビックの中でもスポーツタイプにあたり、1600ccのVTECエンジンを積んでいます。”、となります。それ以上はちょっと専門的になるのでこの辺で。ようは結構走るねんでってことです。昔は頑張って走らせてました。今は余生を堪能してる状態です。インライン始めたんと同時ぐらいに乗り始めたのでかれこれ丸8年になるんでね。長!!

 話は戻って、前回は時間がなかったのでオートバックスでちゃっちゃとオイル交換をすましたけど、大型カー用品店ってバイトが作業してるしあんま好きじゃないんで、今回はちゃんと長年お世話になってる「MOSS」さんへ。いつもここで整備、修理してもらってます。社長の人柄と技術に信頼をおいてるので。僕自身も物は違えど修理の仕事をしているのですが、技術者としての哲学みたいなところがよく似ていて共感できるところが多いので話が合います。作業よりもダベってる時間の方が長い時も。ちなみにFALKENのカタログに載っていたR-33のGT-Rはここの社長がチューンした車です。今は一線を退いて一人でやってはります。興味のある人はホームページ観てみてください。ボディーの補強してるS200は知り合いの車です。

 その後、元同志社の谷口と高山と上鳥羽で地味練。あっとゆう間の週末でした。まあ、たまにはインライン以外の話題もね。わかる人だけわかってくれれば。
by mssystk | 2005-06-20 01:00 | 雑談
<< ドライブのお供に 滋賀倶楽部BBQ >>