人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 島根巡り 〜日御碕神社〜 島根巡り 〜出雲大社〜 >>
島根巡り 〜日御碕灯台〜
予定では、出雲から自転車で向かうつもりでしたが。


面倒臭いんでやめました。

隣接の駐車場に到着し、おみやげやさんを抜けて行くと、

島根巡り 〜日御碕灯台〜_d0018837_9353058.jpg

見えてきました。

『日御碕灯台』

島根巡り 〜日御碕灯台〜_d0018837_9355486.jpg

出雲大社から海沿いに北に抜けるとあります。
こっちは快晴でした。

島根巡り 〜日御碕灯台〜_d0018837_9361556.jpg

ここもまた、前述のおばちゃんに、

「東洋一の高さなんですよ。」
「灯台の上にも登れますよ。」

そんなん言われたら、観に行っとかんとってことで。
僕にとっての島根観光大使です。

島根巡り 〜日御碕灯台〜_d0018837_9363988.jpg

現役バリバリの灯台なんで、登るんやったら登ってみてって感じです。
商売っ気はあんまありません。

島根巡り 〜日御碕灯台〜_d0018837_9365330.jpg

相当急な螺旋階段なんで、キョロキョロしてる余裕はないです。
目の前の階段しか見えませんし。

島根巡り 〜日御碕灯台〜_d0018837_9372783.jpg

思ったより階段の段数がありました。

てっぺんまで辿り着き、見えてきたのは、

島根巡り 〜日御碕灯台〜_d0018837_9374282.jpg

う〜ん、いいですね〜。
天気も良くて気持ちよろしいですな〜。

高いところから眺める景色は、何とも言えませんね。

島根巡り 〜日御碕灯台〜_d0018837_938350.jpg

ここで、重要なことがひとつありまして。

「高いところ、苦手です…。」

島根巡り 〜日御碕灯台〜_d0018837_9381760.jpg

完全にナメてました。

この灯台、地上から頂部まで約43mあります。
海面からやと、約63m。

4mのハーフパイプどころやないですよ。

島根巡り 〜日御碕灯台〜_d0018837_9382912.jpg

しかも、この細い柵と狭い通路。
腰ですか?もちろん、完全に引けてました。

東洋一は、ハンパなかったです。


地面が恋しくなったんで、さっさと降りて岬をお散歩。

島根巡り 〜日御碕灯台〜_d0018837_9493568.jpg

この先ずっと歩いて行ったら、界王様いはるんちゃうかっちゅうクネクネした道。

島根巡り 〜日御碕灯台〜_d0018837_94946100.jpg

海から湿った風が吹いてきて、しばらく霧がでてました。
思わぬところで涼を調達。

島根巡り 〜日御碕灯台〜_d0018837_9495769.jpg

そんな蛇の道をぐるっと一周して、駐車場に戻る。

島根巡り 〜日御碕灯台〜_d0018837_10512423.jpg

なんか甘いものが欲しくなったんで、おみやげやさんに行ってみると、

「氷食べていき〜な。」

島根巡り 〜日御碕灯台〜_d0018837_9501212.jpg

お店のおばあちゃんに口説かれたんで。

そのテクニックは、小声で、

「うちはちゃんと、"ええ"氷使ってるからおいしいよ。」
「よそなんかみんな、"魚用"の氷やから。」

ご近所やのに、潰し合い…。

商売って、全然甘くないですね。


photo gallery
by mssystk | 2009-08-16 11:12 | 観光
<< 島根巡り 〜日御碕神社〜 島根巡り 〜出雲大社〜 >>